などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ハズキルーペの1/69の値段のダイソールーペは使い物になるのか?

ダイソーメガネ型ルーペ見かけました!

 

買ってみました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190421202509j:plain

 

倍率1.6倍。値段は108円

 

こういうのの代名詞、ハズキルーペは今amazon見てみたら1.6倍のは7449円とありました。

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒

 

 

拡大鏡の倍率は同じで、値段は約68.9倍

 

f:id:mogmogfirst:20190421203044j:plain

 

造形の細かい部分はきっと雲泥の差なのでしょう。

 

レンズの歪みとか、あと鼻のクッションの有無とか。

 

 

 

ところで普段私は自転車のクロスバイクで毎日走るので伊達メガネやサングラスをよく着用してます。

 

目を守るのに必需品です。

 

サングラスはレイバンの自分がかっこいいと思ったやつですが、伊達メガネは超安物で済ましてます。

 

 

で、ちょくちょく「安物伊達メガネはレンズが歪んでるのでとても使えない」と言われますが、私はそれを全く感じたことがありません。

 

私が視力矯正が全く必要ないくらい視力がいいほうだからなのか、歪みの感覚に鈍感だからなのかは分かりせんが。

 

 

 

まーともあれ安物レンズで全く困らないタイプである私なら、拡大鏡も安物のダイソールーペで大丈夫なのではと思って、どうせ108円だしちょっと試しに買ってみようと思った次第です。

 

f:id:mogmogfirst:20190421203757j:plain

 

世の中ではハズキが流行してから類似品の「メガネ型ルーペ」が大量に売られてるみたいで、500円とか1000円のも見かけたことはあります。

 

ダイソーの108円のはそれらの中で最安値ランクに位置する拡大鏡ってことになるかと。

 

 

実際に試してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20190421204257j:plain

f:id:mogmogfirst:20190421204305j:plain

 

ちゃんと拡大して見えました。

 

1.6倍というのも、なんとなくそれくらいの拡大率な気がします。

 

視界ははっきり言って歪んでると思います。

 

しかしやっぱり、疲れるとか気持ち悪くなるとかは全く感じませんでした。

 

これってなんなんでしょうね。

 

安物レンズの歪みが平気な人と過敏な人が世の中にはいるってだけのことなんでしょうか?

 

 

本舗ハズキルーペを私は着用したことがないので、ハズキだと歪みがないのかどうかは知りません。

 

ハズキが過敏な人でも視界が快適なくらいの出来だったら7449円の価値がある、というかそれくらいのコストかけなきゃ作れないんでしょうね。

 

歪みが平気な人ならダイソールーペでもじゅうぶん、なのか、な???

 

 

本を読んでみると、目から20cmくらいの位置にまで近づけたときにピントが合って、少し拡大してしっかり見えました。

 

ただ、根本的な問題として、これが役に立つかどうかがちょっと疑問でした。

 

1,6倍って拡大鏡としては物足りないです

 

 

f:id:mogmogfirst:20190421205059j:plain

 

私はこういう長さ3.5cmくらいの小さいルーペも持ってるんですが、「何かを拡大して見たい」と思ったときは、こっちのほうが重宝します。

 

倍率は、体感で5倍くらいはあるかな、こっちのほうがずっとよく拡大できて見えます。

 

うーむ。もしかして、1.6倍ルーペって、やっぱり、老眼とか視力が低い人が読書とかがつらいときの補助にするためのもんなんでしょうかね。当たり前すぎる話ですが。

 

もともと読書に補助が不要な人間にとっては、使いどころがない道具なのかもしれません。

 

だったら「虫メガネくらいの高倍率なレンズがメガネ型になってたほうがいい」と思いました。

 

ヘッドルーペっていうんでしょうかね。

 

 高倍率なヘッドルーペだと両手フリーで精密作業できる???

 

私はダイソールーペにちょっと期待しすぎてたのかもしれません。

 

 

そして視力が低い人だったら、こういう安物レンズの歪みは目の負担になりやすい???

 

 

 

結論。このダイソールーペは。

 

視力がいい人だと倍率が物足りなくて必要な場面がない。

  

視力が低い人にはハズキくらいに値段なりの精巧な物じゃないと歪みがきつそうな気がする(想像)。

 

 

って感じでした!

 

 

どこかでハズキの実物を試しに着用してみたくなりました。

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

 

 

 

スポンサーリンク