などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたいアニメ9話までの感想 再発見を新発見

今週はヤングジャンプのかぐや様は告らせたい休載

 

毎回楽しみにしてる連載が休載だと落胆するものですが、私は週刊連載漫画家がこまめに休載を取ることには賛成です。

 

 

 

3回載せたら1回休むくらいがいいと思います。

 

世の中の週刊連載漫画家は休まな過ぎか休み過ぎかの両極端なのが多いと思います。

 

 

 

 

で、今週は漫画のほうが休みなので、アニメのほうの感想書こうと思います。

 

前に5話までの感想ブログ書きましたが、それ以降の最近は何か重大な動きとかすごい神回とかは特別なかったけど、マイナス点とか何かひっかかる物事とかもなく、高い水準をキープしてるんじゃないでしょうか。

 

 

強いてマイナス点をあげるとすれば、登場人物やナレーションが二人以上同時に喋ってて何言ってるのかよく聞き取れない場面が多いような気がします。

 

それくらいじゃないっすか?

 

私がポジティブに視聴してるから粗に気づかないだけかもしれませんが。

 

 

あとは、カットされた話多いし原作の細かいやり取りを省略してることも多いですが、まーこれは仕方ないし、本筋が破綻しない程度の省略で済んでると思うので許容範囲かと。

 

 

 

 

内容のほうは、私は原作はちゃんと頭に入ってると言えるのは7巻以降で、それ以前の話は覚えてるのもあるけどほとんど初見のようなものなので、「既知」と「新鮮」の両方の感覚を味わっています。

 

モンスター童貞」とか「嘘である!」とかは、初期のころからあったフレーズだったことをアニメで初めて知るという変な状態です。

 

つい最近6巻以前も改めてちゃんと読みました。

 

いろいろ再発見を新発見しています。私。

 

藤原白銀をコーチするときには、藤原が毎回必ず同じデフォルメ顔を見せることとか。

 

 

 

 

 

石上がアニメに本格参入しました。

 

そのときの紹介の場面、白銀が石上を仲間に誘う(回想の)ところで、女のシルエットが出てくる演出があったんですが、これ、誰?

 

f:id:mogmogfirst:20190315192756j:plain

 

なんか、かぐやと伊井野を混ぜたような髪型に見えます。

 

マジで誰?

 

 

石上は初期はかぐや相手とかに無意味に怯えたり傷ついたりしてすぐ帰っちゃう男だったのに、いつの間にか藤原に対しては強くなったのが笑えます。

 

 

 

圭ちゃん回で、原作にはなかったかぐやと石上のアイコンタクトがすごく細やかでよかったです。

 

f:id:mogmogfirst:20190315195339j:plain

「邪魔だから引っ込みなさい(にっこり)」「ひいっ!すいません」

 

 

 

声優は生徒会4人と早坂とナレーション、みんな好演だと思います。

 

藤原役の小原好美はバカっぽい声というか崩した声というか、そういうのが聞いてて心地よいです。

 

小原が他作品でやってるプリキュアララは「オヨ」「ルン」と癖の強い口癖がある割に堅物な性格なので、妙にアンバランスに枠にはまった演技が必要なようで、すごく「抑えてるなあ~」と感じてるのと全く逆の印象で「抑えてないなあ~」です。

 

「ちんちん」についてはノーコメントです。

 

いや思い切り笑いましたけどね。

 

 

 

 

 

早坂役の花守ゆみりはキャラの演じ分けが見事です。

 

かぐやと二人きりのときのメイドキャラ、校内のギャルキャラ、メイドハーサカ、あと藤原になりきったときの声とかも、いろいろ見事でした。

 

f:id:mogmogfirst:20190315192829j:plain

 

ハーサカは予想外に日本語のイントネーションが片言でしたが。

 

あ、そういえばハーサカのフルネームは「スミシー・A・ハーサカ」っていうのも、アニメで初めて知りました。

 

それアラン・スミシーじゃん!

 

ジョン・ドゥ名無しの権兵衛と同じような(厳密には違うけど)、匿名のときに使われる定番の氏名で、早坂こんな雑な偽名名乗ってんの?

 

早坂のキャラづくりは精巧なようでいつも雑だなあー。改めて実感しました。

 

これも新発見でした。

 

 

 

9話まで放送されて、全何話なんでしょうね?

 

12話か13話か、それとも2クールあるのか。

 

今の時点で原作単行本5巻くらいまで消化しています。

 

巷では花火編がクライマックスだろうとのもっぱらの予測で、私も同意ですけど、そのあとは?

 

2期……いやもう今のうちから2期とか分割2クールとかそんな話しても仕方ないので、無心で視聴するのみです!

 

伊井野は2期に、とか、1期最終回に伊井野が出るのか、とか、そんなこと今語っても仕方ないので!

 

 

 

かぐや様は告らせたい 14 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 14 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク