などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

最後の西遊記1話感想 期待3:不快3:感動2:不安2

ジャンプの新連載、野々上大二郎の「最後の西遊記」、いろんな意味で読ませる第1話だったと思います。

 

注目する価値があるかも?

 

 

 

物語はまだ骨子も見えてないけど盛り上げてくれそうで期待値高いです。

 

f:id:mogmogfirst:20190308225224j:plain

 

主人公龍之介とヒロインコハルも好感触です。

 

 

ただ父親。第1話を見た限りではこいつがいろいろ不快な上、行動に筋が通ってないように見えました。

 

まずはそこから感想書きたいです。

 

 

 

まずかなりの無茶を龍之介にいきなり強いてますね。

 

f:id:mogmogfirst:20190308225244j:plain

 

コハルの生活の世話全てを龍之介一人に押し付けます。

 

作中で彼自身も「理不尽だ」と言ってますが、そこ以外でも無茶な点がいくつかありました。

 

家が寺で、なにか妖怪退治の仕事でもしてるんでしょうか。

 

で、なんらかの経緯でコハルと出会い彼女の能力を知って「なんとかしなくちゃ」と考えた結論が息子と愛の絆を結ばせると。

 

ここまではまーおかしくないです。

 

 

父親はコハルをかなりの脅威に思っています。「コハルから世界を護る」とまで言うほど。

 

寝言一つで他人の心の底にある恐怖を具現化させるくらいめっちゃ危険なのに、龍之介一人に任せて家を空けてるのがまず変。

 

自分が留守中のなんでもない日にふとした拍子にコハルの能力が発現したらどうしてたんでしょうね。

 

龍之介それで死んで終わりです。

 

仕事仲間とかいないんでしょうか?

 

泣く泣く苦渋の決断で家を空けなくてはいけないとしても、なんか、少しでも事前の安全対策とかもしてなかったんでしょうか?

 

無策すぎ。

 

 

 

もう一つ変だと思ったのが、龍之介を蔵に閉じ込めたこと。

 

龍之介がコハルを放って遊んでしまったことは、そんなの責められませんって。

 

小学生の人生を有無を言わさず奪っておいて、むしろ龍之介はコハルの世話をよくやってたほうです。

 

でもビンタですからね、マジに理不尽な体罰です。

 

f:id:mogmogfirst:20190308225439j:plain

 

さらにおかしいのは、龍之介を真っ暗闇の蔵に閉じ込めてつまりそれは恐怖を与えるためだったわけでしょ?

 

それって意図的にコハルに能力を発動させようとしたとしか思えないんですけど。

 

なのに、案の定妖怪が誕生して、龍之介を命の危険に晒して、慌てて妖怪退治して「まさか寝言で知っちまうとはな」はないでしょう。

 

 

私は第1話、父親の言動は辻褄があってなくて無茶苦茶に見えました。

 

細心の注意を払らなきゃいけない少女を息子共々あまりにもぞんざいに扱ってて、怒りすら湧くレベル。

 

2話以降で腑に落ちる話があるといいんですけど。

 

作者は読者に「この父親はおかしい人物ですよ」と提示しようとしてこうしているのならいいのですが、そんな様子をどうも感じなかったので不安があります。

 

 

 

それと、龍之介の恐怖を媒介に妖怪が発生した経緯もちょっとよく分かりませんでした。

 

蔵の中で龍之介が恐怖したけど、それをコハルが必死の思いで救出してくれたんだから、その恐怖はもう消え去ったんじゃないの?

 

そして二人がお互い少し心を開きあって、龍之介はコハルを守ろうって自発的に心から強く決意したじゃないですか。

 

なのに、それでも龍之介の心の妖怪が、しかも数時間も経ってから発生した理由はなんだったんでしょう?

 

 

うーむ。

 

 

とまーいきなり小さくないマイナス点を感じたわけですけど、そこ以外は絵も話もキャラもツカミもしっかりしてて読み応えある第1話だったとは思いました。

 

 

まず絵、うまいです。

 

あ、調べてみたら、以前ジャンプで「無刀ブラック」を連載してた漫画家なんですね。

 

あれも絵はよかったです。

 

でも話はかなりつまんなくて、この最後の西遊記にも不安を感じなくもないですが、まー、そん時はそん時です。今は素直に期待を膨らませたいです。

 

 

キャラクターも龍之介とコハルはいいキャラだと思いました。

 

父親は二人を男と女としてくっつけようとしてるのか、兄と妹、家族としたいのかどっちでしょうね。

 

どっちであってもいいと思います。

 

 

 

龍之介には理不尽な父親への同情心が強く湧いたので、マイナス印象はないです。

 

亡き母との思い出を勇気にしてコハルを守る!と。

 

 

コハルは盲目だから目を開けさせることはできないんでしょうかね?

 

f:id:mogmogfirst:20190308225421j:plain

 

 美少女ではあるけど、つらそうな表情ばっかりで痛々しいです。

 

 

 

龍之介とコハルがお互いに泣きながら和解するところは素直にジーンとしました。

 

ここは本当素直によかったと言っていいんじゃないかと。

 

 

 

西遊記というのはどういう意味なのかは、まだ全然分からないので続き待ちです。

 

第1話でそれらしい要素は、如意棒らしきものが出たのと、龍之介のパジャマがチャイナ服っぽいくらいで。

 

 

 

この漫画がこれから面白くなるか盛り上がるかは本当に第2話次第って印象です。

 

つうか、第1話は軽く様子見してたら父親があまりにクソいのがひっかかったので意識して注意して読むようになりました。

 

そのおかげで父親以外の部分での光るところを見いだせたようなものです。

 

 

さー第2話はどうなることやら。

 

 

あともう一つ。細かい点ですが、龍之介がコハルのトイレの世話するときにアイマスクをつけてるのはおかしいと思いました。

 

f:id:mogmogfirst:20190308225309j:plain

 

れっきとした体が不自由な子の介護であって、少年が少女の裸を見るエロハプニングとは訳が違うんですから、アイマスクつけて視界塞いでの介護なんてただ危険なだけでむしろ間違ってます。

 

 

 

ん?あれ?

 

私はこの第1話読んだときはプラスとマイナスの両方を感じたんですけど、いざ感想を文章にするとマイナス面ばっかり浮かび上がってしまいました。

 

あれー?

 

 

いや。続き次第ではよくなりそうって予感もちゃんとあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク