などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

クロックムッシュはこの世で最もおいしい食べ物の一つ

先日クロックムッシュというものを初めて知りました。

 

素晴らしかったです。

 

 

 

パン屋で見かけました。

 

f:id:mogmogfirst:20190209220036j:plain

 

パンの一種でした。

 

 

私はパン屋で出来立てパンを買うことはあんまりないんですが、その日、スーパーの中にある普段は素通りばかりしてるパン屋の商品棚にあるクロックムッシュを偶然見て、見た瞬間に買いました。

 

一目惚れ?

 

空腹だったことも大きいとは思いますが、迷わず買いました。

 

 

ハムチーズ・クロックムッシュというパン。

 

それ1個だけ買いました。

 

甘くないフレンチトーストみたいなものでしょうか?

 

 

このパン屋では食パン3枚重ねを斜めに半分にカットされてて、1個216円

 

 

f:id:mogmogfirst:20190209220134j:plain

 

 

おいしかったです!

 

 

f:id:mogmogfirst:20190209220209j:plain

 

カット断面にバターと、あとたまごが塗られてる?

 

 

 

 

ハムとチーズソースと卵がサンドされてます。

 

というかハムとチーズが挟んであるのをクロックムッシュと呼ぶそうです。

 

店では商品名が「ハムチーズ・クロックムッシュ」ってあるけど、これは「クロックムッシュ」だけではほとんどの人は何のことか全然分からないからなのでしょう。たぶん。

 

いや、みんな知ってて当然で知らなかったのは私だけ?

 

 

f:id:mogmogfirst:20190209220406j:plain

 

一口かじっただけでおいしさに満たされます。至福。

 

 

食パンも市販品じゃなくてパン屋の食パンなのでおいしい。

 

 

世の中にはこういうパンも存在するのかあー。

 

知りませんでした。

 

おいしかった!

 

f:id:mogmogfirst:20190209220616j:plain

 

クロックムッシュ!

 

直訳すると「かっちしりた紳士」だそうで、言葉の意味はわからんがとにかくすごいおいしい!

 

クロックマダムというパンも存在するそうです。

 

 

自分でも作れるかな?

 

クロックムッシュ!

 

 

 

リンネル特別編集 いつものパンをごちそうに。 (e-MOOK)

リンネル特別編集 いつものパンをごちそうに。 (e-MOOK)

 

 

HARIO (ハリオ) ビーカー 500ml H32 B-500-H32

HARIO (ハリオ) ビーカー 500ml H32 B-500-H32

 

 

 

 

 

スポンサーリンク