などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

腕時計のガラスの内側が曇っても大丈夫なの?

こないだ腕時計のガラス面(風防)の内側がかなり曇りました。

 

たま~に発生します。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190129210446j:plain

 

私は安いG-SHOCKをよく使ってて、これはG-SHOCKな割にあんまりゴツくないところが気に入ってます。

 

 

腕時計ってたまにガラスの内側が曇りますよね。

 

理由はまー察しがつきます。

 

冬の寒い日に、建物内で腕時計が体温とか暖房とかで暖まってるときに、いきなり寒い屋外に出たら曇ることがあります。

 

温度差で。

 

夏の暑い日に冷たい飲み物入れたコップの外側に水滴がつくのと同じ原理。

 

 

 

G-SHOCKは防水な筈だけど、湿気が内部に多く侵入してしまってるんでしょうか。

 

 

どうやらそういうわけでもなさそうで、これで普通で、私のこの時計の場合は、本当に温度差がすごいときにだけ発生して、そして数分で消えてくれるからそんなに気にしなくてもいいそうです。

 

曇るどころじゃなくて水滴にまでなったりとか、何分経っても消えないとかだったら問題ありですが。

 

 

ひどいときの対処法は、除湿。

 

箱に除湿剤つめて、中に腕時計を入れて2,3日間密封しておくのがよいとか。

 

G-SHOCKがひどくなったときでもそれでOKなのかな。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック G-300-3AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック G-300-3AJF メンズ

 

 

 

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」20g×20個入り

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」20g×20個入り

 

 

 

スポンサーリンク