などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ドクターストーン87話感想 オートクチュールは高い〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=87 「デパート千空」

 

ドクターストーンの毎話感想を遅れて書いてます。

 

87話はで服作り!

 

この漫画の物作りの話は読んでて純粋に楽しいです。

 

 

 

何かをするには何かが必要で、そのためにはさらに別の何かが必要で、そういうの全部どんどん作っていこう!というのはこの漫画の魅力の一つだと思います。

 

 

相良油田を探さなきゃいけなくて、空から測量しなくてはいけないと。

 

それで気球を作ると。

 

さくさくと話が進んでいきます。

 

 

気球を作るのには大量の布が必要で、の得意分野。

 

f:id:mogmogfirst:20190123192519j:plain

 

様々な技能を持った登場人物が協力し合いながら活躍していくのはいい感じです。

 

しかし、逆を返せば、技能を持たない人間がちょっと影薄くなってしまうのが気になるところです。

 

例えば大樹なんてかなりいてもいなくてもどうでもいいキャラになってしまってます。

 

怪力キャラという特性すら、他に何人も増えたので埋もれまくり。

 

若干心配。

 

 

 

まーそれはおいとくとして、杠が大活躍。

 

彼女がこんなに活躍するのは初めてでしたっけ?

 

 

前回バカのたちが集めた大量の麻を、糸紡ぎから機織りという工程をせっせと始めます。

 

杠はカセキ千空手織機の製作を要求。

 

f:id:mogmogfirst:20190123192616j:plain

 

それで出来上がったのは足踏み式の本格的な織機

 

f:id:mogmogfirst:20190123192631j:plain

 

予想出来た展開ですが、リアルな絵で見るとインパクトあります。

 

飲み物置く台とかライトとかもついてる細かい気配り。

 

麻布はあっという間に完成。

 

それを見てゲンが何か閃きました。

 

余った布で洋服を作ろうと!

 

杠も大ノリで、あっという間に完成して、ファッション誌のパロディ。

 

ちょっと面白いです。

 

 

あとはそれを龍水が高値で買い取ってくれました。というオチ。

 

千空デパートのテナント「オートクチュール杠」。

 

f:id:mogmogfirst:20190123192648j:plain

 

オートクチュールってめっちゃ高いですもんね。

 

 

それにしても麻だけで全身の洋服って作れるんですかね?

 

私は麻のジャケットは持ってましたが、けっこう固かったです。

 

 

次回へ続く!

 

 

Dr.STONE 8 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 8 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

RE/100 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY イフリート改 1/100スケール 色分け済みプラモデル

RE/100 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY イフリート改 1/100スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 

 

すみっコぐらし スーパーもーちもち抱き枕 しろくま MR78401

すみっコぐらし スーパーもーちもち抱き枕 しろくま MR78401

 

 

スポンサーリンク