などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

赤ワインと白ワインを試し飲み ついでに混ぜて飲んでみる

私は普段ワインを飲むことが全くありません。

 

お酒飲むときはほとんどチューハイです。

 

でもちょっと気まぐれで「試しにワイン飲んでみよう」と思いました。

 

 

私は普段は安い焼酎と安い缶サイダー(ゼロカロリー)と濃縮還元レモン果汁を買っておいてチューハイを作って飲みます。

 

コスパ重視!

 

あとは日本酒とビール系と梅酒が好きでたまに飲みます。

 

ワインは本当に全く飲みません。別に嫌いでもないんですが。

 

 

でも先日ちょっと買ってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20181121201019j:plain

 

メルシャンボンマルシェってワイン。

 

赤ワイン白ワインがあったので、その違いもよく知らない私にとってはちょうど比較できるので両方買ってきました。

 

f:id:mogmogfirst:20181121201150j:plain

 

180mlというかなり小さい瓶で、値段は一本ちょうど150円

 

f:id:mogmogfirst:20181121201238j:plain

 

激安ワインなんだと思います。

 

ワインは750mlの瓶が一般的らしいので、これは約1/4の量。

 

4倍しても600円。

 

ワイン1瓶って平均的な値段はどれくらいなんでしょうね。

 

2000円くらい?

 

そして高級なのは1万円どころか10万20万と果てしないわけでしょ?

 

 

しかしワインを全く飲まないし知識もない者にとっては「試し飲み」でそういうのを買うのはあまりにもハードルが高い。つうか多い。

 

瓶って一度開封したらその日のうちに飲み切るものなのか、何日かは冷蔵庫に置いといて大丈夫なのかも知らないレベルです。

 

いや、試しに買って飲んでもしまずかったら残りを飲むのも捨てるのもどっちも苦痛になってしまいます。

 

これはまさにお試しに最適なワインではないでしょうか。

 

激安ワインなんて、詳しい人は「こんなのワインじゃない」って言いそうなイメージですが。

 

 

 

飲んでみました。

 

このワインはアルコール度数は11%とのことで、私は普段25%の焼酎を半分に割ってるから、それよりはちょっとだけ軽いです。

 

なのでアルコールに関してはきついとは全く感じませんでした。

 

 

味はというと、私は赤のほうが白よりずっとおいしいと思いました。

 

私個人の感想ですが、ぶどうっぽさは白のほうが上、でも白はなんか生臭いような感じがしました。

 

赤はちょっと日本酒に似てると思いました。ぶどうと米で全然違うはずなのに。

 

日本酒好きなので赤のほうに好感を持ちました。

 

もし今後ワインを飲む機会があったら赤を飲むようにしようかな、と思うくらい。

 

ワイン全般がそんなものなのか、このボンマルシェがそうなのか、私の味覚が変なのかは知りませんが。

 

高級ワインだと値段に比例しておいしくなるんでしょうかね???

 

 

f:id:mogmogfirst:20181121202454j:plain

 

 

グビグビ飲んで一通り満足したので、あとは最後に両方を少しだけ同量残して、混ぜて飲んでみることにしました。

 

これって、事実上のロゼワインなんでしょうか?

 

つうか赤と白を混ぜて飲むのって、普通なことなのか、それとも普通の人はまずしないバカな行為なのかもよく知りません。 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181121202502j:plain

 

色は赤が薄まってなんかきれいな透明感が。

 

飲んでみた感じは、もうその時点は、300ml飲んだあとなので味覚が鈍ってるような気がしましたが、ただただ赤と白の中間、日本酒っぽさも生臭さも中和したようなだけな感じでした。

 

「おいしくなる」ことはないのは間違いないと思います。たぶん。

 

意味なかったです。

 

結論:意味ない。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181121202515j:plain

 

 ともあれ全部それなりにおいしくいただけました。

 

白もおいしいといえばおいしいですし。

 

 

またいつか気が向いたらワインをなにか買ってみるのもいいかもしれません。

 

1/4サイズの小瓶を2瓶楽に飲めたってことは、半分サイズの小瓶のワインなら飲むのに苦労しないんだと自分の許容量も今回分かりました。

 

1/2サイズの瓶のワインもそこそこの種類が売られてたような気がします。

 

次はそういうのを。そのうち。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク