などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

祝!スナックバス江 連載63回突破!

フォビドゥン澁川が週刊ヤングジャンプで連載している漫画「スナックバス江」が好きで応援しています。

 

今週号で63話目でした!

 

63話突破!めでたい!

 

 

f:id:mogmogfirst:20181027154922j:plain

 

 

63話の何がめでたいのかというと、これで、もうしばらくの間は連載が打ち切りにならずに存続できることが分かったからです。

 

スナックバス江は現在単行本が2巻まで出てて、第1巻は20話まで、第2巻は41話までが収録されていて、1冊ごとに20か21話分が収録されます

 

ってことは、第3巻は62話までで、そして今週の63話あたりが、第4巻の最初に収録されるんだと思います。

 

つまりこれで第3巻をもっての打ち切りはなくなった見通しが立ったわけです。

 

なのでめでたい!!!

 

 

いや、単行本のページ数なんて結構変化するものだから、来週あたりにいきなり「次回最終回!」って告知が出て再来週で最終回になって、そのぶんを厚めの第3巻に全部収録するって可能性も決してゼロではありません。

 

まー、ここ最近の話も別に最終回に向けてまとめに入ってる感じでもないし(この漫画のストーリーにまとめるほどの何かがあるのかは別として)、さすがに今すぐ終わる可能性は低いかと。

 

 

 

この漫画、私は大好きだし、5ちゃんねる(2ちゃんねる)でも該当スレッド住人から愛されてる感じはするんですけど、実際の人気は具体的にどれくらいあるんでしょう?

 

Amazonレビュー見てみたら1巻も2巻も星5つ率が高いんですけど、レビュー数自体が少なくてむしろなんか「信者が必死」感のほうが強い印象……。

 

f:id:mogmogfirst:20181027155057j:plain

(1巻)

 

 

f:id:mogmogfirst:20181027155105j:plain

(2巻)

 

応援したい気持ちはよく分かります。

 

私も必死な信者の一人なのかも。

 

 

 

人気あってほしいし出てほしいけど、ただの読者としてはどれくらい人気あるのかどうかは全然読み切れません。

 

 

YJ本誌では時々カラー扉絵になってて、不人気作品だとそんな待遇にはならないのではないかと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20181027162024j:plain

(この絵は森田がきもくて最高) 

 

 

前作品「パープル式部」だとそういうのほとんどありませんでしたから、悪くない扱いなのかも?

 

 

もともと8ページのショートギャグ漫画って大ヒットするようなことがあまりないタイプのジャンルです。

 

しかしそういう漫画は安定した長期連載になりうるという夢もあります。

 

ギャグマンガ日和とか、浦安鉄筋家族とか。

 

あんまり関係ないけど、エロマンガ雑誌の巻末のほうになエロくもないショートギャグ漫画がなぜか載ってて結構長く続いてることもあります。

 

こういう漫画を「箸休め」と言いがちですけど、私は信者なのでスナックバス江をただの箸休めなだけの作品だとはあんまり言いたくありません。

 

 

ほんと面白いと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20181027195200j:plain

 

読む人を選ぶ漫画かもしれませんが、前作パープル式部よりは「読む人を選ぶ」度は格段に下がってて比較的いろんな人に読みやすい漫画になってると思います。

 

 

 

 

さて、最近のこの漫画は、初期にちょっと出てきたキャラが不意にまた活かされてることが多くて不覚にも感心させられます。ゴンちゃんとか、勇者とか、とか。

 

f:id:mogmogfirst:20181027162244j:plain

 

最初登場したときには名無しだったけど、ゴンちゃん(尿漏れ男)とか東(ダグラス浜田の本が好きな色黒)とか、あとから名前が判明するのを見るのも楽しいです。

 

f:id:mogmogfirst:20181027193924j:plain

 

会話のワードセンスは相変わらずの切れ味。

 

 

f:id:mogmogfirst:20181027162938j:plain

 

 

本当、毎週読むのが楽しみだし、たぶん来年1月ごろに発売される3巻も、その次の4巻も楽しみだし、5巻6巻と続いてほしいです!

 

 

 

スナックバス江 コミック 1-2巻セット

スナックバス江 コミック 1-2巻セット

 

 

 

 

 

スポンサーリンク