などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい115話感想 あいつら前回見直して損した

前言撤回します。

 

前回の感想ブログで石上には良い仲間に恵まれてきているとか書きましたが全然そんなことなかったですわ。あいつら。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい115話 「槇原こずえは遊びたい」

 

今週は、石上以下この漫画の1年生キャラほとんどが在籍している1年A組とB組の合同による文化祭の出し物、お化け屋敷の話でした。

 

高校生の文化祭のお化け屋敷と言っても「立体音響ホラーハウス」という完成度の高いもののようです。

 

前回石上は仲間たちのアドバイスと応援のおかげで憧れの子安を誘うことに成功して、二人きりでお化け屋敷を回れるという感無量のイベントを楽しめることとなりました。

 

告白はどうあれ。

 

 

 

さてそんな出し物にまずは柏木マキかぐやが入店。

 

かぐやもマキも怖いもの苦手なので仲良く怯えてて微笑ましいです。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231132j:plain

 

 

出し物は「チョキ子さん」という創作都市伝説を題材にしています。

 

都市伝説ってこういう創作から生まれるのかもしれませんね。

 

そのうち本当に街中にチョキ子さんが出てくるようになるってパターン。

 

まーこの漫画の作風はそういう系統ではないですが。

 

 

チョキ子さんの絵がなかなか怖くて私は一瞬高橋ツトムの絵かと思いました。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231150j:plain

 

赤坂アカはこういう絵も描けるんですね。

 

前に少女漫画風の絵柄もあって、全部赤坂の筆によるものならすごいです。

 

 

 

で、チョキ子さんのネタはAB組の緊急会議で創作されました。

 

議長の小野寺が「何かいいアイデアない?」と石上に話を振ります。

 

何気ないシーンですが、ここはなんか、石上がクラスの中でそんなに孤立してない感じなのと、小野寺が石上を意識していじって活かしてあげようとしてるような空気があります。

 

小野寺は石上に優しい?

 

f:id:mogmogfirst:20181018231216j:plain

 

 

石上はその場で伊井野を見て、彼女の過去の声優CDの醜態を思い出して、立体音声のアイデアを思いつきました。

 

立体音声…バイノーマル音響は難しそうだしお金もかかりそうで小野寺はいったん敬遠しますが、当の伊井野が詳しいし、テーブルゲーム部永久部長槇原こずえが噛んできて、可能だとのことで石上のアイデアは見事採用されました。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231252j:plain

 

チョキ子さんは槇原の手による創作。

 

ロッカーに閉じ込めてアイマスクとヘッドホンでホラー音声を体験させる形式です。

 

その効果はかなりのものらしくて、製作途中の録音モデルとなった伊井野も、実践で体験しているかぐやとマキも悶絶させるくらいの素晴らしい出来栄えのようです。

 

録音の際に槇原から実際に耳を甘噛みされて悶える伊井野がかわいいです。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231304j:plain

 

むしろエロくて、不純同性交遊で取り締まり対象なのでは。

 

ホラー音声というよりチョキ子さん(CV槇原)による言葉攻めボイス録音に趣旨が変わってきていますが、気にしない!

 

 

そんな伊井野の努力の甲斐もあって、完成した立体音声でかぐやとマキを撃沈させることには成功しました。

 

しかし、柏木と翼がロッカーから出てきません。

 

 

 

不審に思った伊井野がロッカーを開けると……二人はいちゃついてました。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231336j:plain

 

しかもかなりガチのいちゃつき方で、下手したらロッカー内でコトをおっ始めかねない感じの。

 

その現場を生で目撃した、伊井野、マキ、かぐやのリアクションが三者三様で見事です。

 

伊井野は冷めてるし、マキには地獄だし、かぐやには刺激が強すぎて赤面もので、彼女たちがそういう顔色になる背景はすごーくよく理解できます。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231413j:plain

 

 

しかし、柏木と翼はどうしようもないですね。

 

この不祥事は伊井野の逆鱗を刺激し、お化け屋敷は男女同席を禁止されてしまいました。

 

f:id:mogmogfirst:20181018231442j:plain

 

柏木と翼は先週石上のために良いアドバイスや励ましをしてちょっと見直して株が上がったところだったのに、今週で大暴落のストップ安ですよ。

 

何サカッってんの。

 

そのせいで石上の夢は打ち砕かれました。

 

あわよくば子安といちゃつきたいと思ってた石上を見る伊井野の形相が素晴らしい

 

 

 

あと、この漫画ではこれまで、ぶっちゃけて言うと、柏木と翼はもう肉体関係があるのかは限りなく黒に近いグレーという扱いでしたが、今回で黒であることが確定してしまいましたね。

 

そのことが一番堪えるのはもちろんマキで、うちのめされた彼女は普段険悪なはずのかぐやにすがるという。

 

ひょっとしたらこのお化け屋敷とサル2匹の不祥事のおかげて、かぐやとマキは仲良くなれるかもしれません。

 

それは、いいことです。

 

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい 11: ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク