などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ヤフオクとYahoo!プレミアムの気に食わないところ

私はYahoo!有料会員サービスの「Yahoo!プレミアム」に加入しています。

 

会員費は月に税込498円

 

でもこのたびやっと解約できそうです!嬉しい!

 

 

 

 

yプレミアムに入ってるのはヤフオクを利用するためです。

 

パソコンから出品するには加入が必要で、長年入ってます。

 

ヤフオクはスマホからだと必要ないのですが、私はまともな機能のスマホを買ったのがほんの3年前くらいでした(それ以前は超低スペックのスマホでした)。

 

まともなスマホ買ったときに使い慣れてるパソコンからスマホに切り替えて解約してもよかったのですが、yプレミアムはそれ以外にもそこそこ特典があったので「解約するほどじゃないかな」と妥協して納得して利用していました。

 

しかし!

 

yプレミアムのヤフオク以外のサービスが最近急に低下してしまいました。

 

 

私がひそかに楽しみにしてたくじびきサービス。

 

毎週火、水、金、の週3回、くじをひけて当選したらコンビニでいろんな商品が貰えるくじでした。

 

ときどき当選するので素直に「当たると嬉しい」と思えて、気に入ってるサービスでした。

 

しかしそれが9月で終了してしまいました。

 

がっくり。

 

 

 

それに代わる魅力的な新サービスはなんにもなし。

 

yahooショッピングで買い物したらポイント何倍!」とかいうサービスも、貰えるポイントが用途も期間も限定されてて全然嬉しくないサービスです。

 

あとは興味のない雑誌とめっちゃ古い漫画しか読めない無料電子書籍。

 

しょぼいです。

 

動画(GYAO)もストレージもamazonプライムに惨敗してると思います。

 

 

魅力のないサービスだらけになって月500円払うメリットが乏しくて、ヤフオクはもう頑張ってパソコンからスマホに体制を変えようかなとそろそろ考えるようになっていました。

 

 

 

そんなときに朗報が入ってきました!!!

 

なんと11月からパソコンからのヤフオク出品がyプレミアムに加入してなくてもできるようになると!

 

 

Yahoo!プレミアム会員登録不要でオークション出品が利用可能になります(ブラウザ版) -お知らせ - ヤフオク!

 

 

 

これで心置きなくyプレミアム解約できます!嬉しい!

 

でも同時に「なんなの?」とも思います。

 

yプレミアムをもっと魅力的にして会員を繋ぎとめたり増やしたりするんじゃなくて、「入ってなくてもいいよ」って会員を減らす変更をしてどうすんのって思います。

 

まー、詳細はまだ未定なのでひょっとしたら非会員のデメリットを増やす気なのかもしれないから油断できませんけど。

 

 

 

「yプレミアム会員でいればヤフオクがもっときめ細かい設定を自由にできるようになるよ」っていうのなら会員継続を考えるかもしれません。

 

私がいまだにメルカリでなくヤフオクを利用してるのは、おかしな人間に当たる危険が低いところです。

 

(手数料は正直どっこいどっこい)

 

ヤフオクには評価システムがあって、問題なく取引を完了させると1もらえて、問題を起こしたら相手から-1を食らいます。

 

(私は +500以上 -3 ってところです)

 

だから信用度が高い相手かどうかか評価の数字を見れば大体の判断がつきます。

 

しかし今のヤフオクはこのへんの設定がどうしようもない!

 

自分が拒否できる相手の評価の数値、あるいはプラス評価:マイナス評価の割合の数値を自分で自由に設定できないんです。

 

これが私がヤフオクを使ってて、数ある不満点の中で一番気に食わないところです。

 

自分が拒否できる評価の数を自由に設定できるように変更されるんなら、月に500円払って有料会員でいてもいいかもしれません。

 

 

ここが改善されないなら他に多少のデメリットがあっても解約すると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク