などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

私が考えたクイズ

問題!3人の子どもがいてジュースを分け与えます。

 

しかしジュースが入ってる容器や3人が持つコップには目盛りはなく、計量できる器具も何もありません。

 

子どもたちは自分の分が少しでも他の2人より少ないと思ったら強く不満を訴えてきます。

 

3人が全員納得するようにジュースを分けるにはどうすればいいでしょうか?

 

 

 

 

正解は記事の改行の下のほうに!

 

 

えー、この問題は子どもが2人の場合のは結構有名かと思います。

 

2人の場合の正解は「一人の子にコップ2つに注ぐ作業をやらせて、もう一人の子に先に選ばせる」です。

 

コップを注ぐ係の子はどっちを先に選ばれても納得できるように注ぐし、先に選ぶほうの子は自分に選択権があるので両者納得します。

 

では3人の場合はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「3人全員が満足するまで好きなだけジュースを飲ませ続ける」でした!

 

 

 

もしかしたら世の中にはもうとっくに同じクイズを考えた人がいるのかもしれませんが、それでもこれ一応私が自分で考えつきました。

 

 

問題文にジュースは何リットルしかないとか別に書いてないし、子どもに好きなだけジュースを飲ませるのは体にも教育的にもよくないことにお構いなしなところがポイントです。

 

子どもの数は別に4人でも5人でも関係ないという。

 

 

 

 

 

 

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 25gx3種 09192

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 25gx3種 09192

 

 

スポンサーリンク