などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

チプカシ機能美の極致! W-800H-1A

チプカシ腕時計をひとつ持ってます。

 

これが最高にすばらしいんです。

 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20181007210425j:plain

 

チプカシ…チープカシオCASIOが販売している安い腕時計。

 

 

近年脚光を浴びたのはアナログ時計のほうで、おしゃれでシンプルでローマ法王も使ってたから「ローマ法王モデル」とも呼ばれるMQ-24系統ですが、私が持ってるのはデジタル時計のほうのチプカシです。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

 

 

 

さらに言うとデジタルのチプカシでは一番有名なのはF-91Wなんですが、私はそれより別の機種のほうが最高だと思っているので今回紹介したいのはそっちです。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

 

 

 

ところでこのF-91Wは、かのテロリスト、アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディンも使っていたので「ビンラディンモデル」と呼ばれています。

 

チプカシの両巨頭の通称って、アナログ時計では「ローマ法王」、デジタル時計では「ビンラディン」と、名前が使われてる人が両極端で驚きます。

 

どっちもたいてい1000円以下で買えるので、安さと機能が世界最高レベルであるのは間違いないです。

 

 

でも私が買ったのはW-800H-1Aっていう機種です。

[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッチ W800H-1A 【並行輸入品】
 

 

 

同じ種類で色違いのW-800HG-9AVってのもあり、この種類のが数あるチプカシで最高の物だと思います。

 

f:id:mogmogfirst:20181007210623j:plain

 

 

機能美

 

最高である所以はこれに尽きます。

 

液晶画面は1インチくらいで、中心にかなりでかい文字の時刻、さらに、英語3文字の曜日4ケタの西暦を含む年月日、全てが常に同時に本当にデカデカと表示されていて、こんなに見やすいデジタル腕時計がまず世の中になかなか存在しません。

 

チプカシやG-SHOCKでは曜日を2文字で表示しているのが多く、私は火曜日「TU」木曜日「TH」を区別するのが苦手なのですが、3文字の「TUE」と「THU」だとちょっとだけ区別するのが早くなれます。

 

年月日表示はチプカシは「日だけ」の表示が多くて「月と日」だって少ないのに、この機種ではなんと4ケタの西暦までついているという。

 

この機種は対応できるのは2000年から2099年までで、上2ケタの「20」の部分は実際には動きませんが。(動いたとしても100年に1回ですが)

 

でも「2018」とはっきり表示されてると、「あれ?今年何年だっけ?」と思ったときに見れば一瞬で頭に入ってくるので便利です。

 

まずこの曜日と西暦、そしてたぶんG-SHOCKよりも大きい液晶画面による視認性が何よりすばらしい機種です。

 

 

 

そして私はデザインもかっこいいと思っています。

 

F-91Wよりかなり洗練されているかと。

 

実は機能面だけで言えば全く同じW-96H-1AJFという機種もあるのですが、私はこれよりもずっとデザインがいいと思っています。

 

 

 

なんかG-SHOCKの「スピードモデル」の遺伝子をちょっと感じなくもないです。

 

f:id:mogmogfirst:20181007214445j:plain

 

 

「スピードモデル」は映画の「スピード」で主演のキアヌ・リーブスが使ってたのでそう呼ばれているG-SHOCKの機種の系統です。

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】

 

 

 

そのG-SHOCKスピードモデルで一番安いのでも現在5900円ですが、やっぱり曜日は2文字だし、液晶画面もこれより小さいんです。

 

ひょっとしたら機能性はこっちのほうが上かもしれません。

 

(もちろん頑丈さでは足元にも及びませんが)

 

 

 

 

W-800H-1Aの主な付属機能は、アラームストップウォッチ

 

f:id:mogmogfirst:20181007215455j:plain

 

カウントダウンタイマーがないのはちょっと残念です。

 

バックライトも一応あります。

 

f:id:mogmogfirst:20181007215511j:plain

 

時報100メートル防水。電池寿命10年。重さ37g

 

これらはほとんどのデジタルチプカシでも同じくらいだから「この機種ならでは!」ってものではありません。

 

 

さてこんなW-800H-1A、お値段は、現在2480円です!

 

チプカシにしては高いです!

 

私が買ったときは2100円だったので結構変動があるようです。輸入品ですし。

 

有名なチプカシが1000円以下なので、やっぱり高く感じてしまいます。

 

機能美が超すばらしいわりに人気が無い理由が、この値段なのでしょう。

 

 

 

でも私はこれを買いました。

 

チプカシちょっと興味を持った頃にいろんな機種を見比べて、値段とデザインと機能、全てに満足いったのがこのW-800H-1Aだったわけです。

 

腕時計に限らず全てに満足した買い物ってなかなかありません。

 

このチプカシは珍しく大満足なアイテムでした。

 

 

 

 

 

 

すみっコぐらし スーパーもーちもち大福クッション とかげ MR78301

すみっコぐらし スーパーもーちもち大福クッション とかげ MR78301

 

 

スポンサーリンク