などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ジャンプ50周年記念号にコメントがなかった漫画家

シャーマンキング」の武井宏之、「幕張」の木多康昭、「パジャマな彼女。」の濱田浩輔

 

……のコメントがありませんでした。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20180806203052j:plain

 

えー、週刊少年ジャンプはこないだの33号が「50周年記念号」で、その特別企画の一つに、「WJにレジェンド凱旋!歴代漫画家コメント集!!」がありました。

 

かつてジャンプで連載していた漫画家97人のコメントがありました。

 

50周年の祝辞、自分の近況、所感などなど、それぞれが自由なコメントをしています。

 

f:id:mogmogfirst:20180806203346j:plain

 

wikipediaによるとジャンプではこれまで682作品が連載されていたというから、一部の人気作のみを抜粋して97人になっているのだと思います。

 

短命連載だった不人気作の作者には声をかけなかったのかもしれません。

 

コメントした作家としてない作家の違いの明確な基準は不明です。

 

コメントした作家の中には現在は移籍してしまい集英社とは縁がなくなってそうな作家もいて、かなりの特別企画感があります。

 

原哲夫北条司車田正美鈴木央などなど。

 

あと当然のことですがもう亡くなっている作家もいます。

 

f:id:mogmogfirst:20180806203915j:plain

 

 

 

でも、現在も存命で、現役で漫画家で、ジャンプでそれなりに活躍してたのに、コメントがない作家がいました。

 

それが文頭にあげた、武井宏之木多康昭、濱田浩輔です。

 

武井は「仏ゾーン」「シャーマンキング」を連載していて、現在は講談社の少年マガジンエッジで「SHAMAN KING THE SUPER STAR」というシャーマンキングの新シリーズを連載しています。

 

木多は「幕張」を連載していて、現在はヤングマガジンで「喧嘩稼業」を連載しています。

 

濱田は「どがしかでん!」と「パジャマな彼女。」を連載していて、どちらも短命なほうでしたが2回は連載もったし、現在はgood!アフタヌーンで連載中の「はねバド!」がちょうど現在アニメ化されて放送中です。

 

なんでコメント載ってなかったんでしょうねえー。

 

よっぽど険悪な決別をしたんでしょうか???

 

 

あ、他にも今も現役なのにコメントしてない作家まだまだいました。

 

八神健 野口賢 甲斐谷忍 横田卓馬

 

 

昭和時代に連載してた有名作家も。

 

永井豪 ジョージ秋山 ちばてつや

 

 

なんか、層々たるメンバーが集まっていると、つい、そこに、集まってない人のほうを探してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク