などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

楽勝で自転車のタイヤ交換できました

最近、私のクロスバイクの後輪のタイヤが、上手く説明できないんですけど、なんか少し裂けてきて、もう寿命っぽい感じになりました。

 

それで何日か騙し騙し乗りつつ、先日新しいタイヤをAmazonで注文しました。

 

 

正常なタイヤはこんな感じです。

f:id:mogmogfirst:20180727213751j:plain

 

 

そして「タイヤが裂ける」っていうのが、こんな状態。

f:id:mogmogfirst:20180727213818j:plain

 

なんていう部分なのか分かりませんけど、赤で囲んだ部分が裂けた状態の部分で、裂けた分面積が広がってタイヤが綺麗な円ではなくなってしまい、ちょっと走りにくくなりました。

f:id:mogmogfirst:20180727214044j:plain

 

仕方ないので新品の安いタイヤを注文しました。

 

2000円くらい。

 

 

パナレーサー タイヤ コンフィー [700x28C] ブラック F728-CMF-B

パナレーサー タイヤ コンフィー [700x28C] ブラック F728-CMF-B

 

 

余談なのですが、このタイヤを注文した翌日に、自転車パンクしました。

 

タイヤに不具合が発生してたからチューブにも何か悪影響が起きてパンクしたのかもしれませんが、超猛暑だったし偶然かもしれません。

 

正直、なんでパンクしたのか謎です。

 

でも不幸中の幸いで、1日待てばタイヤもチューブも一度に交換できるので二度手間にならずに済んで助かりました。

 

その日は交換作業に備えて車体の油汚れを掃除するだけで終了して到着待ち。

 

 

翌日タイヤが到着したので、さっそく作業開始しました。

f:id:mogmogfirst:20180727214907j:plain

 

クロスバイクは車輪を外すのがママチャリに比べて圧倒的に楽です。

 

工具無しで手だけで外せます。

 

しかし、楽な車輪外しをさらに楽にしてくれる便利アイテムがあります。

 

 

それがディスプレイスタンドです!

 

f:id:mogmogfirst:20180727215154j:plain

 

これがあると自転車を寝かしたり逆さにしたりする必要もなく、「自転車をちょっと持ち上げてる状態」を維持してくれて超超超便利です。

 

私はこのスタンドは屋外に置きっぱなしにしているので、錆びそうな箇所や作業中に物が当たる箇所に緑のビニテを巻いてあります。

 

ママチャリにも、苦しいけど使えないこともなくて、あると本当に助かる便利アイテム。

 

 

ガレージ・ゼロ 自転車ディスプレイスタンド フック掛け式 GZMT05
 

 

ガレージゼロがAmazonでも楽天でもヤフーでも販売してて、送料入れても1400円くらいなので、自転車乗る人でパンク修理程度の作業なら自分でできる人にとってはマストアイテムです。

 

f:id:mogmogfirst:20180727215856j:plain

 

自転車のフレームにひっかけると後輪が少しだけ地面から浮いてくれます。

 

f:id:mogmogfirst:20180727215941j:plain

 

この状態になるかならないかだけでも作業の手間が格段に変わります。

 

ただ、安いなりにスタンド自体が小さくて安定感にやや欠けるので注意が必要です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180727220032j:plain

 

後輪のクイックレバーを手で回して外して、チェーンも手で外して、ヒョイってすぐに車輪を外せます。

 

そしてずっと「自転車をちょっと持ち上げる状態」でいてくれる。

 

あーもー。この感動をどう伝えればいいのか。

 

クロスバイクのクイックリリースという機構と、スタンドというアイテムの合わせ技が本当に感動ものなんです。

 

こんなに楽なんてありえるの?ってくらい楽なんです。

 

ママチャリの後輪のタイヤ交換を一、二度やった経験があるのですが、地獄のようにめんどくさくて、だからこそ楽だと思ってるのかもしれません。

 

f:id:mogmogfirst:20180727220632j:plain

 

車輪を完全に外せば、タイヤやチューブの交換作業はもう楽勝の一言です。

 

すぐ出来ました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180727220737j:plain

 

チューブはやっぱりパンクしてました。

 

水に浸すと一箇所空気がブクブク。

 

 

 

交換が済んだら取り付けはただ逆の手順するだけで、やっぱりすぐ済みます。

 

 

そうして私の自転車は無事に復活しました!

 

f:id:mogmogfirst:20180727220942j:plain

 

あーよかった。

 

 

自転車屋で頼むと、工賃はいくらくらいでしょう?

 

3000円くらい?

 

それでさらに交換するタイヤの代金もかかるし、自分で選べないからきっと2000円ではとうてい済まなくて、下手したら合計1万円くらいになるかも?

 

自分でやれば部品代だけで済むし、自力でできたらなんか自転車の上級者のような気分になれて嬉しいです。

 

 

こういう作業をやる機会は少ないんですけど、ディスプレイスタンドは一度買っておけばずっと便利だし、防錆しとけば外に置きっぱなしでも平気だし最高です。スタンド。

 

 

ブローニング 斧 170BL トマホーク

ブローニング 斧 170BL トマホーク

 

 

 

 

スポンサーリンク