などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ドクターストーン67話感想 羽京のキャラがよくわからない 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=67 「全軍出撃」

 

そもそも帝国の国民はなんで司なんかに従っているのか?

 

 

考えられる理由としては。

 

(A)本当に司の考えに賛同している。

 

(B)他に行くところもないから消極的に従っている。

 

(C)司の理想はどうでもいいけど、狩りや暴力を本能的に楽しんで生きていきたい。

 

(D)逆らうと殺されるので仕方なく従ったふりをしている。

 

などなどが考えられるでしょうか。

 

 

司信者っぽいナメクジ女(A)です。

 

ゲンニッキー(B)で、氷月ほむら雑魚マッチョ(C)って印象です。

 

では羽京はどうなんでしょう。

 

f:id:mogmogfirst:20180724193458j:plain

 

司は原始原理主義者で、科学全否定で日々の暮らしをちょっとでも向上させることも禁じていて、石化復活薬を牛耳ってて、誰を復活させるかは司のみの一存で決まり、中高年者の石像を「復活させる価値が無い」と破壊して回っています。

 

まともな人間ならこんなのに心から賛同するってのはありえないけど、本当に短絡的で知能が低く精神的に幼い子なら(A)になるのかもしれません。

 

でも羽京は今週で元自衛隊員らしいことが判明しました。

 

分別ある大人です。

 

今週クロムたちを殺そうとおもえばすぐ殺せたのにそうしなかったのは、殺生を避けたかったのなら(B)ですが、ただ情報を聞き出すために生かしたにすぎないのなら(C)の可能性もあります。

 

もちろん(D)でもありません。

 

羽京の聴力と弓矢はとんでもないレベルで、でも司もバケモノだから殺すことは(遠くから狙撃しても飛矢を素手で掴まれたりして)不可能かもしれませんが、逆に司にも羽京を殺すことは不可能で、結構対等な強さの人間です。

 

もし羽京が司の石像壊し回りを「そんなことよくない」と思ってるのなら、反対の意を表明できるくらいの実力はあるはずなので、そうしないってことは、やっぱり羽京は司の所業をさほど問題視しないタイプの人間ってことになります。

 

結局は羽京も氷月やほむらと同じクズなのかもしれません。

 

なんか今週はそんなこと想像してしまって萎えました。

 

司帝国は本当に魅力がないです。

 

今後、羽京たちが人間としての株が上がるような場面でもあればいいんですけど。

 

でもマグマのときにかなり落胆させられたので、期待していいのか、ちょっと。

 

 

 

ほむらもなんなんでしょうね。

 

f:id:mogmogfirst:20180724193554j:plain

 

今週はなんか大人しく捕まっててラーメンすすってる絵がありましたが、もう彼女がこの戦争で重要な役割を果たすことはないのでしょうか?

 

だったらいつぞやのわたあめは一体なんだったんでしょう?

 

ニッキーのように千空の心意気に心が動かされる、ようなこともなく、ただ物食べてるヘラヘラしてるだけ?

 

 

うーむ。

 

次回へ続く!

 

 

Dr.STONE 6 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 6 (ジャンプコミックス)

 

 

 

【日本製】水やり楽だぞぅ(4本入) E-87-B

【日本製】水やり楽だぞぅ(4本入) E-87-B

 

 

 

スポンサーリンク