などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゾーマ倒した~! スマホ版ドラクエ3感想

先日スマホ版のドラクエ3を無料で入手できて、ちょくちょく遊び続けて、このたびラスボスのゾーマ倒せました。

 

やったあー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180701222119j:plain

 

 

Amazonアプリの、最初の購入のみ有料であとはスマホ単独で無料無通信で遊べる買い切りゲーム。

 

 

私の主人公勇者「ブルー」のレベルは54

 

ゾーマたいしたことなかったのでちょっとレベル上げすぎたかも。

 

私はこういうの万全の態勢で臨むタイプなので、賢者を二人育ててから行きました。

 

 

ドラクエ3は昔遊んだことはあるので(そのときのゲーム内容はほとんど忘れてますが)今回はまずは目先を変えてみて最初に、勇者、盗賊、武道家、僧侶の4人で始めました。

 

(基本は勇者、戦士、魔法使い、僧侶だそうです)

 

僧侶をさとりの書で賢者に転職させて、はぐれメタルが出て経験値稼ぎしやすくなったころに、武道家を一度遊び人にして一気に転職可能なレベル20にしたらすぐに賢者にしました。

 

僧侶賢者は呪文を全部覚えたら次に盗賊にしたので、最終的には、勇者、盗賊、盗賊、賢者というちょっと変なパーティーになりました。

 

二人の盗賊は、ずっと盗賊一筋だったのと、僧侶→賢者→盗賊にしたのとでは、後者のほうがパラメータ的に高性能でした。

 

転職はしたほうがいいんですねえー。

 

 

あと、盗賊が二人いると貴重アイテムを入手できる確率も2倍になるようです。たぶん。

 

特定の雑魚モンスター倒したあとに、とか「ふしぎなぼうし」とか貴重アイテムを稀に盗んでくれました。

 

 

 

ゾーマって「ひかりのたま」があれば割と楽に倒せるボスでした。

 

f:id:mogmogfirst:20180701222909j:plain

 

あとベホマラーを無限に使えるアイテム「けんじゃのいし」も一つ持ってたので、本当マジで楽勝でした。

 

f:id:mogmogfirst:20180701223236j:plain

 

ゾーマ氏は死の間際になんか負け惜しみを言ってました。

 

f:id:mogmogfirst:20180701223356j:plain

 

物語的には3のあとに1や2が続くんでしたっけ。

 

私1も2も遊んだことないからわかんないけど、そのうちいつかスマホ版の1と2もダウンロードしてみようかな。

 

 

ゾーマ城が消滅して、マップに出てラダトームにルーラして、王様に話しかけたらエンディングでした。

 

f:id:mogmogfirst:20180701223647j:plain

 

めでたしめでたし。

 

f:id:mogmogfirst:20180701223712j:plain

 

そしてシンプルなエンディングスタッフロール。

 

f:id:mogmogfirst:20180701223746j:plain

 

エンディング後にセーブしますか?と聞かれてセーブしました。

 

なにやら一度クリアしたあとに、裏ボスが出てくるそうな。

 

これから裏ボス目指してまたぼちぼちと続けていこうと思います。

 

 

ドラクエ3をかなり久しぶりに遊んだ感想は、やっぱりひたすら基本の勇者ゲームだなあーと。

 

転職関係も、ドラクエ79と比べたら本当にシンプルな内容でした。当然のことですが。

 

 

ゾーマがどういう魔王なのかも特に説明がなかったような気がします。

 

彼は世界を支配したかったのか、滅亡させたかったのか。

 

 

転職システムは楽しいけど、結局「最強やりこみキャラ」の理想形は結局「賢者の呪文を全部覚えた戦士系」の一択で選択肢は狭いかなあー。

 

 

 

スマホでドラクエを遊ぶことについては、最初は移動ボタンと決定ボタンと戻るボタンになかなか慣れませんでした。

 

慣れれば平気でしたけどね。

 

 

このスマホ版ドラクエ3は普通に買うと1200円で、私はAmazonアプリで特典で貰ったAmazonコインを使って買ったので無料で楽しめましたが、1200円のお金を払う価値があるかというと、ちょっと、微妙です。

 

タダゲーとしてなら何の文句もありません。

 

自宅でごろ寝して遊ぶのとか気楽で楽しいです。

 

 出先でスキマ時間にやるのには、どうだろうなあ~?

 

私そういうときは電子書籍読むかポイントサイトやるしスマホソシャゲは普段から全く遊ばなくて、スマホでゲームすること自体が本当に少ないから新鮮に楽しめたってところもあるでしょうか…???

 

 

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

 

 

 

スポンサーリンク