などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

ドクターストーン61話感想 ほむらのフラグはどうなる? 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=61 「STONE WARS BIGINING」

 

私にとっては詭弁で固められてるようにしか見えない帝国ですが、司のカリスマでちゃんと一致団結一枚岩になってる組織だそうで。

 

それを打ち崩すというアイデアを先週ゲンが思いつき、今週明かされました。

 

 

 

ゲンはまずクイズを出題。

 

f:id:mogmogfirst:20180612183950j:plain

 

問題。司帝国は何で成り立ってる?

 

A.食べ物 B.美女 C.司ちゃん自身

 

正解はCらしいですが、私はどうしても「D.暴力」だとしか思えないんですよね。

 

司によって石化から蘇らせてもらった若者達は、千空のもと科学の恩恵のある生活を送りたいか、司のもと一切の文明を否定した原始の生活を送りたいか、自ら選択したうえで彼に従っているわけではないでしょう?

 

司はもとから帝国民にこの世界に千空という人間が存在することを伝えていないか、あるいは、蘇られてすぐに千空の存在を教えて「僕と彼どっちに従う?」と問うて、千空と答えた若者を殺しているかのどっちかです。

 

でなければ、国民全員が司に好き好んで従う世界はどうやっても成立しません

 

あ、「司が蘇らせた若者達は偶然みんな司の主張に賛同するタイプの人間だった」っていうアホな可能性もありえますが。

 

医薬品がある世界とない世界どっちで生きたいか、後者を選ぶ人間だけが都合よく集まった集団。

 

まーどれにせよ司って私にとっては「魅力的な敵役」なんかじゃなくて本当にただただ気持ち悪いキャラです。

 

自分が否定してたはずの権力支配構造の頂点に、暴力で以って自分がなってるカスです。

 

私のこういう司への悪印象、むしろ違っててほしいくらいなんですが、実態ははたしてどうなるか。

 

 

 

そんな司との対決は物語上どうしても避けられず、今週からついに戦争始まってしまいました。

 

ゲンが先週思いついた無血勝利の作戦は、彼は女声の声帯模写もちょっとできるという特技が今週初公開されて、それとレコードのリリアンの歌声を使って、リリアン本人によるアメリカからの日本救助の無線を偽装して司帝国民を騙そうというものでした。

 

ゲンは、手品、声帯模写とメンタリズム(心理学)の枠を超えた特技がどんどん明かされていきます。

 

かなり天才で、この天才度は分野は違うけどもう千空にも引けを取りませんね。

 

f:id:mogmogfirst:20180612184623j:plain

 

リリアンの声を偽装するならルリがこれ以上ない適役でしょうに、彼女に頼まないのは「騙す」罪に加担させないためのようです。

 

 ところで映画のバイオハザードの4か5かで、ゾンビが蔓延して崩壊した世界で、悪の組織が生き残った世界各地の人々に「救助に来ました」と船から放送を呼びかけて騙すシーンがあったと思いますが、それをちょっと思い出しました。

 

 

 

ゲンの発案に千空はゴーサイン、クロムも首をつっこんで、3人で司帝国を騙そうという作戦が固まりました。

 

漫画のセオリーで言えばここで作戦が読者に明かされるってことは、この作戦は失敗するっていうフラグです。

 

アクシデントが起きるのか司側が出し抜くのか、作戦はどこかで失敗するけどそれをさらに覆す千空の第2第3の奇策が炸裂するのでしょう。

 

その伏線が今のうちから誌面のどこかに仕込まれてるかもしれません。私には見当もつきませんが。

 

あるいはもっと予想外の展開になるでしょうか。

 

 

フラグといえば、ほむらもです。

 

ずっと登場しなくてちょっと忘れてましたが、千空科学王国をずっと一人で監視してると。

 

f:id:mogmogfirst:20180612184707j:plain

 

監視は本当にほむら一人だけなんでしょうかね。

 

(マジで食料の調達や睡眠はどうしてるんでしょう)

 

そんな彼女に千空はわたあめを振舞いましたが、あのフラグが、これから始まるSTONE WARSの開幕戦にどんな影響を与えるのか。

 

 

 

世界はまだ雪も残ってて2月末くらいでしょうか、ついに開戦となってしまいました。

 

f:id:mogmogfirst:20180612184723j:plain

 

石神村は無事に冬を越せましたが、司帝国のほうはそもそも無事なんでしょうかね。

 

一切の文明を拒否し、医薬品もなしで、もし、食料の備蓄の食害や汚染を防ぐ程度の工夫(科学)も否定して定住生活してるとしたら、冬を越すことすらままならないようなひどい環境になってるって可能性も。

 

ないかな?

 

 

あ、大樹もどうなってるか。

 

現時点では不明なことだらけで、次回へ続く!

 

 

Dr.STONE 6 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 6 (ジャンプコミックス)

 
Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

 

 

スポンサーリンク