などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」

最近、スマホで詐欺サイトにちょくちょく遭遇しています。

 

アンドロスマホのChromeのブラウザでポイントサイトECナビ」と「PeX」を閲覧してると、詐欺のフィッシングサイトに勝手に飛ばされることが時々あります。

 

 

 

この、「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」は去年に初めて出るようになって、一時期は消えてくれたと思ったのですが、今月あたりまた出没するようになりました。

 

うぜー!

 

f:id:mogmogfirst:20180526225134j:plain

 

ECナビとPeXのスマホサイトには有象無象の広告がいくつも貼られていて、その中に悪質な業者が紛れ込んでいて、そいつが悪さをしているのであって、ECナビとPeXの運営会社自身が直接詐欺行為をしているわけではないのですが、広告のチェックを全くせずに問題のある悪質な広告を放置している運営はちょっと許せない感があります。

 

ここ以外の他のポイントサイトのスマホページでも、きっとあると思います。

 

サイトを閲覧中に勝手にページが飛んで、こんなダイアログが出てしまうと「OK」か「戻る」を押すしかなく、押すと次のページになります。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180611200015j:plain

 

ln40g4qqne.pw」とかいう胡散臭さを隠そうともしないURLのページで、googleを装ってて、一見もっともらしくでも日本語が怪しい警告文で修復を促してきて、「NOW高速修復!」を押すとさらに詐欺サイトに飛ぶのでしょう。

 

私は押したことありませんが。

 

スマホから「フォーン、フォーン」って警告音みたいな音が鳴ったりもします。

 

この画面が出たら「戻る」で元のサイトに戻ることもできなくなりタブを閉じるか最初からやり直しするかしかありません。

 

遭遇したときの対処法はもちろん無視に限ります。

 

今更こんな低レベルな詐欺にひっかかるなんてことはありませんが、やっぱり不愉快だし、なによりむかつくのはこんなのを放置してるポイントサイトです。

 

 

 

 

ポイントサイトって昔からちょくちょくやってしまいます。

 

ネットを長時間だらだら見てるのは本当に我ながら時間の無駄って感じるけど、ポイント稼ぎをやってるとそのぶんは「無駄じゃない」っていう気分になります。

 

実際、月に2000円分くらいのTポイントにすることができて、Tポイントを増やす方法はかなり限られているので重宝しているのですが。

 

一人で外出しててレジとか電車とか待ち時間ができたときにアンケ回答とかやって1円とか稼ぎます。

 

 

でも、こんな詐欺が横行してると、ちょっと考えてしまいます。

 

他になにかもっと有意義なことがあればポイントサイトとかしなくてもよさそうなんだけどなあー。

 

一時期クラウドソーシングを試そうとしてクラウドワークスをちょっとかじってみたけどあんまり肌に合いませんでした。

 

 

詐欺うぜー!

 

なんとかしろや運営!

 

 

 

シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 455L グレー系 SJ-P461D-H

シャープ プラズマクラスター搭載 冷蔵庫 455L グレー系 SJ-P461D-H

 

 

スポンサーリンク