などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

塩梅酒! 梅酒に塩を足すとおいしい

近所でなんかやたら安く売ってる梅酒を見かけました。

 

つい買ってしまいました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180604182724j:plain

 

1リットルパックが税込430円でした。

 

f:id:mogmogfirst:20180604182856j:plain

 

棚にある他の梅酒よりかなり安い……。

 

買う予定なかったのに、思わず買いました。

 

メルシャンの「まっこい梅酒」。

 

まっこいは「真っ濃い」という意味で、決して「McCoy」ではないそうです。

 

 

 

梅酒は好きなほうで、たまに飲みます。

 

私の好きな飲み方は、よく冷やして炭酸で割って、あと塩をちょっと足すというものです。

 

塩梅酒

 

これが最高です。

 

f:id:mogmogfirst:20180604183327j:plain

 

塩の量は本当にお好みとしか言いようがないので、自分自身でも日や気分によって好みの加減が変わるので、最初はかなり少し入れるだけにして、自分の舌で確かめながら微調整するのがベストです。

 

ベストな塩加減になったときの塩梅酒は本当においしいです。

 

 

ただ、今回ちょっと失敗したのは、割ったのがソーダ水ではなくて、甘いサイダーでやってしまったことでした。

 

梅酒自体が甘いのにさらに甘いサイダーで割って…甘すぎになってしまって、せっかくの塩がいまいちでした。

 

やる前に気付けなかった私は馬鹿でした。

 

ゼロカロリーのサイダーでしたが、それでも甘すぎでした。

 

甘くないソーダで割るのがおすすめです!

 

 

塩分なので、汗かいた日とかにでも。

 

 

メルシャン まっこい梅酒 2Lパック 2L 1本

メルシャン まっこい梅酒 2Lパック 2L 1本

 
チョーヤ さらりとした梅酒 パック 1000ml

チョーヤ さらりとした梅酒 パック 1000ml

 

 

スポンサーリンク