などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自分のブログのアクセスが増えて嬉しいけど増えた理由が分からない

私のこのブログは去年3月末に始めて10ヶ月くらい続けています。

 

その間一度もバズるというやつを経験したこともなく、ゆるやか~に少しず~つアクセス数が増えていきました。

 

でもここ数日で急に増えました。

 

全然バズじゃなくてただ増えたとしか言いようがない増え方で、増えたことはもちろん嬉しいことなんですけど、どこがどこからどうして増えたのか全然わかんなくて困惑もしてます。

 

 

私はgoogleアナリティクスは使ってなくてはてなブログに備え付けの「アクセス解析」で見ています。

 

(googleサーチコンソールは使ってるけどあまり区別がつかない…)

 

ここ一ヶ月は1日1000PVあれば「今日は合格」で1500になれば「やったあー」という感覚でした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20180122195641j:plain

 

 

1月18日に2500くらいになってこれまでの最高記録が出て「すごい!」と喜びました。

 

そしたら19日に3000になって、20日に4000、21日に4700になりました。

 

マジで…。

 

なんで???

 

増えた心当たりが全くありません。

 

 

 

グラフを見てもそれまでは毎日小さい幅で増えたり減ったりしてたのが18日から階段状に伸びたのが見てとれると思います。

 

ある日突然どれか一つの記事がバズったわけでもありません。

 

バズったのならこんな段階的な増え方はしませんよね…?

 

 

また私のブログのアクセス元はいつもgoogle検索が75%でyahoo検索が25%くらいを前後してて、この比率もいきなり大きく変わったわけでもありません。

 

(ちなみにハテブからのアクセスはいつもほとんどなくて、あっても3%くらい)

 

どこかからのアクセスが突発的に増えたという感じもしません。

 

 

 

 

さらに言ってしまうと、ここ2,3日はアクセスは増えてもgoogleアドセンスの広告収入がそれに比例して増えたわけでもありませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20180121214645j:plain

 

1月20日の収益は151円

 

普段は一日100円になればまあまあで200円だと上出来って感じで、自分のこれまでの感覚では大体1000アクセスだと100円くらいになる(可能性がある)ものだと思ってたけど、4000アクセスだからって400円になったりはしませんでした

 

 

これは、アクセス解析のほうが何か狂ったというか解析の仕様とかが急に変わるとかして、本当は全然増えてなくてアクセスしてくれた人の数とか広告クリックしてもらえた実際の回数は前と変わってないんじゃないだろうか、と微かに疑ってる気持ちもあります。

 

マジで、なんなんでしょう……。

 

アクセス増えたのは素直に嬉しいことなんですけども、もしぬか喜びだったら嫌だなあー。

 

1日4000アクセスがこれから続く気も全然しません。

 

 

 

googleアナリティクスを使うと、こういう、どこからどこがアクセスが増えたのかとかも解析できたりしますか?

 

 

スポンサーリンク