などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

眠くなりたいときの風邪薬はジキニン

なんとなく私は新ジキニン顆粒に「飲むと眠くなる風邪薬」というイメージを持っています。

 

風邪薬って眠くなると困るときもありますが、逆に眠くなりたいときもあるわけで、「いまいち眠くないけど風邪気味だからさっさと寝てしまいたい」ってときにはジキニンを飲むと眠れるというイメージです。

 

眠くなれます!(イメージ)

 

f:id:mogmogfirst:20180104173400j:plain

 

風邪薬、総合感冒薬には抗ヒスタミン剤っていう眠くなるやつが入っているのが多くて、昔はジフェンヒドラミン塩酸塩っていう眠くなる効果が強い成分が入っていたらしいですけど、今はそれほどではないけどまーまー眠くなるクロルフェニラミンマレイン酸塩っていうのが眠くなる成分の代表的存在です。

 

そして逆に眠くならなくする成分は無水カフェインです。

 

今ちょっと検索して調べてみたら、このクロルフェニラミンマレイン酸塩と無水カフェインの両方が入ってる風邪薬は、どこのものでもその配合はだいたい同じなようです。

 

ジキニンの他に例えばエスタックイブTTもどっちも、クロル(略)酸塩は7.5mg、カフェインは75mgでした。

 

でも新コンタックかぜEXはクロルは3.5mgでしたから「眠くなる成分少なめ」なのかも。

 

 

 

結局私がジキニンは眠くなると言ってるのは本当になんとなくって理由だけです。

 

個人の感想ですってやつです。

 

私はあまり風邪をこじらせないタイプなのですが、何年も前に風邪かなんかで高熱が出て横になってもすごく気持ち悪くて(吐き気とも違う気持ち悪さで)とても眠れそうな気分じゃなかった…ということがあったんですけど、ジキニンを飲んだらほんの少しだけ眠れたことがあって、眠ってた時間はマジで5分程度だったんですけどでもその5分の睡眠だけで気持ち悪さだけは劇的に改善したことがありました。

 

熱とかだるさとかはともかく気分とか気持ちの悪さには、ほんの少しでも眠ることが大切なんだなあーと実感しました。

 

やっぱ睡眠です!

 

眠くなる成分大切です。

 

 

そういえば眠くなる効果が強いジフェンヒドラミン塩酸塩は、今はその「眠くなれる」を主目的にした睡眠改善薬に配合されてますけど、そういう睡眠改善薬はなぜか値段が高い!

 

あれなんなんでしょう?

 

【指定第2類医薬品】新ジキニン顆粒 22包

【指定第2類医薬品】新ジキニン顆粒 22包

 

 

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

ローランドディージー デザインカッター ステカ SV-8

 

 

 

スポンサーリンク