などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゆうちょの通帳更新って必要書類は何もいらないの?

家族が持ってるゆうちょの通帳が全ページ埋まったので私が新しい通帳貰いに行くことにしました。

 

しかし私はゆうちょ使ってないし本人じゃなくて家族だし、何が必要なのかさっぱり分かりませんでした。

 

 

なので、通帳と、そのはんこと、家族の身分証のコピーと、私の身分証と、私のはんこを持っていくことにしました。

 

これだけあれば二度手間になることなく何を求められても大丈夫でしょう。

 

それで郵便局の窓口で番号札とって、順番になったら窓口のおばさんに「通帳いっぱいになったので新しいのお願いしまーす」と頼みました。

 

そしたら本人確認とか身分証明とか何一つ提示を求められることなく、通帳だけ出したら新しい通帳作ってくれました。

 

えー、マジでー?

 

なんにもいらなかった!

 

 

そういえば私は今銀行口座は2つ持ってるだけでどっちもネット口座で紙の通帳がそもそも最初から存在しないやつで、通帳更新自体をここ10年以上全くしたことありませんでした。

 

 

紙の通帳っていっぱいになったら本人確認も何もなしに新しい通帳にしてもらえるんですね。

 

知りませんでした。

 

 

こないだ引っ越しをして市役所でいろいろ手続きしたときに、手続きによって必要書類がいろいろ違っててもうどの手続きで何がいるかわかんなくなって、とにかく必要かもしれないものを全部持って行くようにしてて、その癖でゆうちょにいった感じで勝手に肩透かし感を味わってきました。

 

トランプ イカサマ 上級者向け マークドデック

トランプ イカサマ 上級者向け マークドデック

 

 

パナソニック 炊飯器 5.5合 スチームIH式 ダイヤモンド竈釜 ホワイト SR-SZ100-W

パナソニック 炊飯器 5.5合 スチームIH式 ダイヤモンド竈釜 ホワイト SR-SZ100-W

 

 

 

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

 

スポンサーリンク