などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

紙パックより安いトップバリュの瓶の日本酒

ドラッグストアの特売日に日本酒買ってきました。

 

普段は安い焼酎を買ってチューハイにして飲んでるんですけど。

 

新年はなんか日本酒を飲みたい気分なので買っておくことにしました。

 

 

まず黒松剣菱買いました。

 

180mlの小瓶のやつが量と値段がちょうどよくて、あと瓶のデザインもいい感じで好きです。

 

グッドデザイン受賞してるようです。

 

おしゃれ。

 

f:id:mogmogfirst:20171220223924j:plain

 

私は味オンチで日本酒の違いには全然疎いんですけど、昔居酒屋でいろんな日本酒を少しずつ試せるところで何種類か飲み比べたら剣菱が一番おいしく感じたので、そのときに名前を覚えてちょっといい日本酒を飲みたいときには剣菱を選ぶようにしてます。

 

この瓶を新年になった瞬間に開けて飲もうと思います。

 

 

で、それはそれとしてもう少しなんでもいいからとにかく安い日本酒を買いたいと思って店内の棚を見回したら、妙に安いワンカップ日本酒を見つけました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171220224520j:plain

 

トップバリュ清酒

 

こっちは同じ180mlで値段が98円…。

 

安すぎる。

 

アルコール度数は13~14度で低めだけどそう極端に低いわけでもないです。

 

安い日本酒といえば普通は紙パックですが、紙パックの一番安いのよりも安い。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171220224639j:plain

 

小さめの紙パックで容量比が一番安い豊の国の鬼ころし900ml494円トップバリュは5個で900mlで490円

 

紙パックより瓶のほうが安い。

 

もちろん2リットル以上の大きな紙パックになればそっちのほうが安いです。

 

でも私みたいに「そんなにたくさんいらない」という者にとっては瓶を買ったほうが安くて済むという変な状態になってました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171220225210j:plain

 

結局トップバリュを3本買ってきました。

 

黒松剣菱1本よりも安い。

 

 

ひょっとしたら私は、この2種を目隠しして飲み比べてもどっちがどっちか当てることはできないかもしれません。

 

本当に味覚に自信ありません。

 

でもいいんです。

 

新年に黒松剣菱を飲んで、そのあと安いトップバリューをただ楽しめればそれでいいんです。

 

気分です。

 

それに、格付けチェックじゃありませんけど、味の違いを分かった気になってる偉そうな人だってもし実際飲み比べても当てられない人多いんじゃねーの?って思ったりもしてます。

 

 

 

 

剣菱酒造 黒松剣菱 瓶 1800ml [兵庫県]

剣菱酒造 黒松剣菱 瓶 1800ml [兵庫県]

 

 

スポンサーリンク