などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

毎日低脂肪乳飲むのやめてサプリメントに切り替えました

私は以前は毎朝コップ1杯の低脂肪乳を飲んでいたんですけど、飲むのやめました。

 

低脂肪乳の前は普通の牛乳を飲んでて、それはかなり長年続けていた習慣だったんですけど。

 

それでそのかわりに、カルシウムとマルチビタミンサプリメントを毎日飲むようにしました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171205194303j:plain

 

ネイチャーメイドの「スーパーカルシウム」と「スーパーマルチビタミン&ミネラル」の2製品。

 

 

低脂肪乳やめてサプリに切り替えた理由の一つはコスパです。

 

どっちも120錠入りで、値段はドラッグストアの月イチ特売日で、カルシウムは700円ビタミンは1500円ってところです。

 

サプリメントを売ってるメーカーはいろいろありますが、とりあえず表示の含有量と値段だけで見るとネイチャーメイドが一番コスパがいい…。

 

f:id:mogmogfirst:20171205194616j:plain

 

どっちも錠剤の一粒がかなりでかいです。

 

ちなみに原産国アメリカ

 

いかにもアメリカ。

 

それを大塚製薬が輸入販売しています。

 

白いのがカルシウムで、黄色いのがビタミンなんですが、なぜかビタミンのほうには錠剤に溝が彫られています。

 

2つに割ることを前提としてるようです。

 

それで成分を調べたら一日一錠だとやや過剰摂取になってしまいそうなのでビタミンのほうは1日半錠にしました。

 

それでコストを計算したら、1日合計12円くらい。

 

低脂肪乳の1リットルパックが100円くらいなので、値段が同じくらいならサプリのほうが摂取できる栄養が19種類とかなり多くて得かなあーと。

 

 

あと、切り替えた他の理由は定期的に1リットルパックを買いにいく手間

 

家族は牛乳派なので牛乳と低脂肪乳を両方定期的に買うのはかなりめんどくさかったです。

 

冷蔵庫のスペースにも限りはありますし。

 

 

切り替えて3ヶ月くらいになりますが、悪い変化は特に何もありません。

 

カルシウムは数値上は充足してます。

 

 

牛乳も完全にやめたわけではなくて家族が飲む用のを私も時々は飲みます。

 

 

 

 

成長期の子どもだったら栄養を摂取するのはサプリよりも牛乳とかのほうがきっといいんでしょうけど。

 

そうでもないならカルシウム、ビタミン、ミネラルの基礎的な栄養はサプリに頼るようにするのも悪くないなあーと思いました。

 

あとはできるだけ偏らない食事で。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

スポンサーリンク