などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

知的好奇心の定義ってなんだろうと思った話題

知的好奇心に関するツイートを見かけました。

 

 

 

「新しいことを学ぶのが好きだ」という質問での「はい!」と答える人の割合が日本人の20歳はスウェーデンの65歳くらいしかないというアンケ結果のグラフだそうですが。

 

 

 

このツイートがTOGETTERとかまとめサイトとかでもちょっと話題集めてたようです。

 

 

ぶっちゃけ暇かどうかの違いでしかなくない?と思ってしまいました。

 

新しいこと自主的に勉強する時間と心の余裕があるかどうか。

 

知的好奇心があっても「新しい勉強始める余裕がない」人はあんまりYESと答えなさそうな気がします。

 

あと今夢中になってることがあるから他のことなんか眼中にないって人も。

 

 

「新しいことを学ぶのが好きか」って質問がそのまま知的好奇心の度合いを測る目安にはならないんじゃないかなあーって思いました。

 

 

スポンサーリンク