などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

電話かけて「今お時間よろしいですか?」って言う?

ここ最近ツイッターの「FF外から失礼します」という定型句の是非が議論になることをちょくちょく見かけます。

 

それで思い出したのが、電話かかってきて出たら「今お時間よろしいですか?」って確認してくる人のことです。

 

 

 

言われるたびに心の中でつっこんでます。

 

よくなかったらそもそも電話に出てねえよ!」って。

 

一時期は本当に相手に言ったこともあります。

 

さすがに今はもう言わないようにしてますけど。

 

 

 

ツイの「FF外から」と同じで、これを言う人も、これが礼儀だと思ってるからしてるんですよね。

 

もしかしてしてない人のことを無礼だと思ったりしてるんでしょうか。

 

私言ったことありません。

 

だって本当に都合が悪いなら電話に出ませんし。

 

まー世の中には自分が忙しくて都合が悪いときに電話がかかってきても出るタイプの人もいるのかもしれません。

 

でもそれってどんだけいんの?

 

そういう人に向けてのみ効果がある定型文を世の中全部の人に向かって言うのは礼儀なんでしょうか??

 

 

 

言ってもおかしくない場合を考えてみると……要件が話すと長くなりそうなときでしょうかねえー。

 

それなりの時間を取らせることが最初から分かっているなら「お時間よろしいですか」と言うのはおかしくはない。

 

それに初めて会話する相手だとどんな人なのかわかんないから、もしとてつもなく頭の悪い人なら説明するのに時間かかることも予想されるから時間を取らせることになる可能性を考えてないといけない…。

 

そう考えると、誰に対してもすぐに済む用件だと最初から分かっいる場合のみをのぞき初めてかける相手には「お時間よろしいですか」と言っておくのは間違いではないような気がしてきます。

 

あれ、言うのって別に全然おかしくないなあー。

スポンサーリンク