などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

はてなブログはPROになったほうが少しだけ得でした

私は今年の3月末に初めてブログというものを始めました。

 

ただ広告収入のためのGoogleAdSenceのアカウントは以前から取得していました。

 

何年も前にYoutubeで遊びで取得したきり放置していたアカウントがそのまま使えました。

 

なので、はてなブログに新規登録した時点では無料版でも有料版のPROでもどっちでもよかったのでした。

 

 

 

 

ネットをいろいろ読んだ限りではAdSenceのアカウントを持っていない場合は無料版のままでブログを始めても取得の審査にまず通らないようです。

 

私はそれにあてはまらなかったので、無料版のままブログ開始してAdSence広告ユニットを設置して収益化を問題なく始めることができました。

 

ただそこで気になるのは、無料版だとはてな主導の広告を非表示にすることはできないし、AMP(これは私もあまりよく把握してませんが)配信もできないので、その分私の広告収入の機会もアクセス数もPROよりは少なくなっているのは間違いないということです。

 

でもその差ってどれくらいなんでしょう?

 

PROに登録して料金を支払う前にその差を調べることはできないかなあーと思っていたら……できました。

 

 

はてなブログPROは30日間無料お試し体験ができるのでした!

 

(これ、2,3ヶ月の間全く知りませんでした…)

 

 

それで9月1日から30日までお試し体験をして、広告を私のものだけにしてAMP配信も始めた結果が、下の画像のグラフです。

 

f:id:mogmogfirst:20171003230325j:plain

 

4月1日から9月30日までのグラフなのですが、月ごとの表示だと上昇比率があんまり目立たないでしょうか。

 

 

週ごとの表示だともうちょっと顕著でした。

 

f:id:mogmogfirst:20171003230544j:plain

 

なんか期間中一気に伸びた時期がありました。

 

もちろんこれがPROにした恩恵だという根拠は全く何もありません

 

ただの偶然かもしれません。

 

 

約6ヶ月での収益合計は3971円

 

この金額はどうせ上と比べたら少ないし下と比べたら多いに決まっているので、他人のブログと比較して一喜一憂はしません!!

 

するもんか!

 

でもまー、千円単位の金額なので収益が増えたか減ったかの判断材料にするにはちょっと物足りないことは間違いありません。

 

 

 

 

 

(PR)

 

 

 

 

結局のところ「PROにしたおかげで収益が増えた!」と断言するまでは到底至らない結果でした。

 

(最初からPROにしてればもっと稼げていたかはさらに知りようがありません)

 

しかし、まー、増えたことは増えた。

 

なので無料お試し期間が終わって、先日1年間のPRO正式に登録しました。

 

1年コースの代金8434円は安くはないけど、これまでで約4000円は稼げたから「出してもいっかな」と思える金額でした。

 

 

なので、はてなブログの無料版とPROはどっちが得か?という疑問は「PROのほうが少し得だと思う」という結論です。

 

 

 

あとは少なくとも今後一年間がんばってブログ更新するのみ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク