などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Yahoo!ダイレクトオファーにイライラ

私は普段からYahoo!メールを利用しています。

 

無料で使わせてもらってありがたいと思ってはいるのですが、最近どうもなんかイライラすることが起きています。

 

それがYahoo!ダイレクトオファーです。

 

 

 

 

ダイレクトオファーは要するに広告メールのことです。

 

メールサービスが無料で利用できる代償として広告メールを強制的に受け取らないといけないルールです。

 

しかし広告メールを拒否することもできるそうです。

 

 

無料サービスの代償が広告というのはもう世の中普通のことで、それ自体に関してはイライラしないし、拒否する選択肢があるのはむしろ良心的なサービスなほうだと言えるのかも。

 

 

で、拒否の条件として、POP/SMTPアクセスを利用しないこととあります。

 

メールソフトやスマホを使ってメール送受信するにはPOP/SMTPアクセスが必要ですが、それが不必要なら広告を拒否できます。

 

そしてもしまたPOP/SMTPアクセスを利用したら自動的に再登録されちゃって広告メールもまた送られるようになります。

 

 

 

……それで私の場合なんですが、私はパソコンのFirefoxのブラウザからでのみヤフーメールを利用してるんです。

 

ウェブメールとしてのみの利用です。

 

メールソフトも利用してませんし、スマホからアクセスしません。

 

だからPOP/SMTPアクセスは最初から利用していない筈なんです。

 

 

 

なのに広告メールが送られてくる!

 

それにイライラしてます。

 

私が無知なのか、その理由がさっぱり分かりません。

 

 

 

 

ヤフーメールのダイレクトオファーの設定画面。

 

f:id:mogmogfirst:20170922152641j:plain

 

これで「解除」を選択して終了したら「解除を受け付けました」と表示されるようにはなります。

 

f:id:mogmogfirst:20170922152828j:plain

 

 

 

でもしばらくすると勝手にまた自動登録されるようで配信が始まります。

 

ゾンビ状態

 

なんで?

 

くどいですが私はメールソフトもスマホでのアクセスも転送も利用してないし、他のヘルプページを見てもいろいろ頑張って調べても私が自動登録される理由が何一つ見当たらないんです。

 

私こういうのに詳しいわけではないから何か簡単なことを見落としてるんでしょうか?

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20170922155111j:plain

(もしかして…「POP/SMTPアクセスを利用しない」という選択肢が最初から存在しない?)

 

 

 

たかが週に1度程度の広告メールなんですから、それくらい許容して無視すればいいだけのことではあるんですけど、自分がこれを拒否できない原因が全くわからなくて何度拒否してもゾンビ状態で勝手に再登録されることが気持ち悪くて送られてくるたびにどうもイラッとしてしまいます。

 

嗚呼。

スポンサーリンク