などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

かぐや様は告らせたい 1位おめでとう~!

「第3回 次にくるマンガ大賞」の結果が発表されました!

 

世の中にいくつもある漫画賞の一つで、ダ・ヴィンチniconicoが運営していて、タイトルの通り既刊が5巻以内の新作を条件に「次にくる(≒これから流行りそう、流行ってほしい)」というコンセプトのユーザー投票で決まります。

 

 

まずは2015年の第1回のコミックス部門の受賞作は…。

 

1位「僕のヒーローアカデミア

2位「魔法使いの嫁

3位「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

 

f:id:mogmogfirst:20170823213347j:plain

 

 

 

2016年の第2回は…。


1位「背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ

2位「亜人ちゃんは語りたい

3位「賭ケグルイ

 

f:id:mogmogfirst:20170823213520j:plain

 

 

過去の結果を今振り返って見てこれらの作品が本当に次にきたのかどうかはまー置いといて、ジャンプ勢が強い傾向が見えますね。

 

実際のところ単純に人気投票なわけですから、分母が大きい媒体だとさらに有利になりやすいでしょうか。

 

 

 

 

さて今年はどうだったかといいますと…。

 

1位「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

2位「約束のネバーランド

3位「私の少年

 

f:id:mogmogfirst:20170823214040j:plain

という結果となりました。

 

おおー、すごい。

 

 

かぐや様おめでとう!

 

私はかぐや様本格的に注目するようになったのは伊井野ミコが登場してからとかなり遅かったのですが、受賞嬉しいです。

 

「やはり私の目に狂いはなかった」みたいに思ったりもして。

 

 

かぐや様は基本的にギャグ色の強いラブコメですが、たまにシリアスで暗くなります。

 

そういうのを「鬱展開」と敬遠する人も多そうですが、そういう話でも嫌な読後感を残さずに読んでいられるように作られてるのが魅力だと思います。

 

 

2位は約束のネバーランドでした。

 

3年連続ジャンプ勢が1位とはなりませんでしたが、それでも2位につくんだから安定感あるなあー。

 

受賞記念イラストにノーマンがいるのが泣けます。

 

そういえばノーマンって生きてるんですよね?

 

エマたちといつどんな形で再会するのか…。

 

 

3位の私の少年は未読。

 

 

そして4位以下。

 

f:id:mogmogfirst:20170823215958j:plain

 

私のこのブログで応援している「ドクターストーン」が10位…!

 

ベストテンには入ったあー。

 

おめでとう!と素直にお祝いしましょう!

 

 

それ以外では読んでいるといえるのは18位「かくしごと」だけでした。

 

あと全部がちょっと見たことがある程度か、存在は知ってるだけか、全く知らない作品か。

 

世の中広いなあー。

 

ここにある未読の作品は今すぐ読みたいってわけじゃないけど、ある程度のエビデンスを得ていることがこういう賞で明確化されるわけで、面白いのかどうか全く完全に未知な作品よりは、そのうち手にとってみようかなという機会になりやすいわけです。

 

きっとそういうことがこういう漫画賞の存在意義なんでしょうね。

 

 

この賞はエントリー条件が画一的に「既刊5巻以内」となってて週刊連載作と月刊連載作ではあまりに条件に差があったり、ユーザーのネット投票ですから組織票とか不正投票の可能性も捨て切れなくて、まだまだ荒いんですけど、来年以降も継続されるならさらなる安定に期待です。

スポンサーリンク