などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

嫌いな人が炎上してたらざまあみろと思えるか?

私はネット炎上を見かけたら基本的に様子見するタイプです。

 

本当に同情の余地がないことで炎上してる人がいたら「こりゃ炎上しても仕方ないわー」と思い、「炎上なんてただのネットリンチだからよくないよ」とは正直あんまり思えない。

 

(自分も炎上に加担しようという気は更々ありませんけど)

 

これは「同情の余地がなければ」に限ります。

 

では同情の余地がある場合は?

 

そのときはモヤモヤします!

 

 

 今回の稲垣えみ子のコラムがそうです。

 

 

 

このコラムが批判を集めています。

 

その旨の2ちゃんねるまとめサイトのリンクは省略~。

 

 

私はこの人のことは嫌いです。

 

大阪府知事時代の橋下徹に向かって「自分と違う意見も聞け」と言うくせに自分達は違う意見を聞こうとしなかった不愉快な人って印象です。

 

そんな稲垣の今回の炎上なのですが、記事を読む限り稲垣は7:3くらいの割合で普通にまっとうなことを言っていると感じました。

 

文章の中で不快な部分も確かにあるけど、あとは全部まっとうだから今回はこの程度ではちゃんとした燃料になってなくて無理やり炎上させてる感があります。

 

今回の炎上は「こりゃ炎上しても仕方ないわー」とはとても思えず本当に不完全燃焼感ハンパない。

 

 

 

これはしっかり言葉にしていない稲垣も悪いのですが、稲垣は別に図書館で本を借りることそのものを否定していません

 

なのでどう曲解しても「図書館で本借りちゃいけないんですか?」なんて燃やし方はちょっと無理筋です。

 

稲垣がショックを受けているのは、自分を講演に呼んでおいてその担当者が自分の著作を買っていないことと、顔合わせの挨拶のときに買わずに借りた本をわざわざ本人に見せておかしいと思わないことに二重に「敬意の無さ」を感じたからです。

 

この感覚は全く正常で、担当者のほうがあまりに異常だと私は感じました。

 

普段の稲垣よりもずっと。

 

 

 

稲垣じゃなくて誰でもいいので、誰かを講演会に招待する企画の担当者に自分がなったとします。

 

で、会って挨拶するに臨んで、礼儀としてその人の著作を買っておきますか?

 

私なら買っておきます。

 

仮に予算がないとか何らかの理由で買わなかったとして、代わりに図書館で借りて済ましたとして、借りた本をその人の目前に持ち出しますか?

 

私ならその人の目にうつる場所には絶対借りた本を出さないよう頑張って隠します。

 

もし見せたら相手は怒って帰ってもおかしくないレベルにすら感じます。

 

漫画を古本屋で買うこと自体はおかしくないけど、漫画家のサイン会に古本屋の値札が貼られたままの本を持っていって「ファンです!これにサインしてください!」という人はあまりにおかしい…といった感じでしょうか。

 

 

 

コラムで稲垣はもっともらしい口先だけのいいことを書いて共感得ようとしてる部分は気持ち悪いと思ったし、その部分がまた今回の炎上へちょっとした補助燃料になってて、さらにそれが稲垣のどこが問題なのかをごちゃごちゃにしてしまっててどうもスッキリしません。

 

「この担当者はおかしいか、おかしくないか」で賛否両論起こるならまだしも。

 

 

 

私は嫌いな人が炎上してるのを見たら正直ざまあみろって思います。

 

でもそれが無理筋な燃料での不完全燃焼だったらたとえ嫌いな人でも見てて本当モヤモヤします。

 

 

 

スポンサーリンク