などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

かぐや様は告らせたい65話感想 ベルマークに狂わされた女

伊井野ミコはこの秀知院学園生徒会に仲間入りしてからというもの、だいたい話のオチ間際に(最悪のタイミングで)入室してくるだけの「オチ担当」みたいな役割が多かったですが、今週は見事前フリという大役を果たせました。

 

やったね伊井野。

 

オチだけじゃない… 前フリだって、こなせるモン(ハート)」と煽り文付きです!

 

f:id:mogmogfirst:20170819172136j:plain

 

しかしその内容が、しょぼーい

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい65話 「かぐや様は集めたい」

 

 

 

 

ベルマークを集める…。

 

かぐやも作中で言っていますが、集める手間とその効果があまりにも釣り合っていないものという印象が私にもあります。

 

「善意」という拒みにくい盾をふりかざし、自由参加な筈なのに実質強制なPTAの暗黒面を象徴している…とまで言うと言い過ぎでしょうか。

 

小学校で不本意なのに参加を強制されている母親たちはかわいそうです。

 

 

 

話を戻して…、藤原白銀は伊井野の提案に賛同します。

 

ベルマーク集めはその効果よりも奉仕の精神とかの面で意義はあるのだと。

 

これは別にどちらが正しいとか間違いとかでもないことです。

 

「街中に立って寄付を募るならその時間自分でバイトして給料を寄付しろ」なんていう意見を見聞きすることもあります。

 

f:id:mogmogfirst:20170819172209j:plain

 

どれが正解という問題でもないのですが、かぐやにとっては白銀の価値観にうまく同調できなかったという一点のみで不正解を選択してしまったことになり、しょんぼりです。

 

 

 

これから全校生徒に実際にベルマーク運動を呼びかけるのかはわかりませんが、とりあえず生徒会内だけでまずちょっと集めてみる感じになりました。

 

 かぐやはまたちょっとおかしくなってきて、ベルマークを高得点集めたら白金の信頼を得られる=集められないと信頼を失う…というわけのわかんない思考回路となります。

 

 

しかし生徒会室でも自宅でもベルマーク全然見つかりません!

 

f:id:mogmogfirst:20170819172227j:plain

 

(ちなみに私も自室をちょっと見回しましたが1点も見つかりませんでした)

 

 

いつものかぐやだったら早坂の言う通り、なんの躊躇もなくベルマークのついてるものを買ってきそうなもんですが、今回はそうしないのはまー思考回路がずっと狂ったままだからと思うことにします。

 

なんとか見つけたのは早坂の小さい頃の思い出のノート

 

f:id:mogmogfirst:20170819172244j:plain

 

幼い早坂かわいいです。

 

 

 

かぐやは早坂との絆に感謝しありがたく思い出のノートにハサミを入れてなんとか10点をゲットできました。

 

後日、生徒会室にベルマークを持っていくかぐや。

 

これで会長からの信頼は安泰です。

 

いいえ、別に信頼には関係ありません。

 

f:id:mogmogfirst:20170819172309j:plain

 

と思いきや、藤原と石上に邪魔されます。

 

f:id:mogmogfirst:20170819172333j:plain

 

いいえ、別に邪魔されてませんし、そもそも点数競争なんかしてません。

 

でも相変わらずおかしくなってるかぐやは藤原を蹴落とし、そして藤原は石上を蹴落とします。

 

f:id:mogmogfirst:20170819172618j:plain

 

 

しかし、プリンターインクカートリッジが1つ5点になるというのは知りませんでした。

 

話がずれますがこれもなんかベルマークの暗黒面を感じなくもないです。

 

プリンターのインクカートリッジって純正品は異常に高価ですよね。

 

極端なものだと、プリンター本体よりインクのほうが値段が高い機種もあります。

 

 

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700

Canon インクジェットプリンター PIXUS iP2700

 

 キヤノンの一番安いプリンターはアマゾンだと今3435円でした。

 

安い!

 

 

 

Canon 純正 インク カートリッジ BC-310 ブラック

Canon 純正 インク カートリッジ BC-310 ブラック

 

 

Canon 純正 インク カートリッジ BC-311 3色カラー

Canon 純正 インク カートリッジ BC-311 3色カラー

 

 その機種で使う純正インクは黒と3色カラーを1つずつ合わせて6533円です。

 

高い!

 

そんな高いインクカートリッジがたったの5円ってベルマークちょっとひどいなあー。

 

もっとポイント高くつけてあげてよ!

 

って思いました。

 

すいません今回のブログはなんか漫画そのものの感想よりベルマークについて思ったことを書いてばっかりです。

 

 

 

 

ともあれ藤原と石上を(無意味に)蹴落としてかぐやが1位…と思いきや、白銀がそれを軽々と破ります。

 

もやしで!

 

f:id:mogmogfirst:20170819172700j:plain

 

白銀は今回伊井野に提案されるまでもなく普段からベルマークを集めることが習慣づいていたのでした。

 

ああ、もう駄目です。

 

これでかぐやは白銀の信頼を得ることはできなくなりました。

 

いいえ、別にそんなこと誰も思ってません。

 

 

 

しかしかぐやにはもうなけなしの10点を出す気力はとてもありません。

 

せっかく思い出のノートを切ってくれた早坂に申し訳が立ちません。

 

 

そこを伊井野が救ってくれました

 

f:id:mogmogfirst:20170819172743j:plain

 

 

伊井野は集めてきたのは9点

 

伊井野が他のみんなと比べて点数が低くて申し訳なさそうにするのはまー理解できます。

 

言いだしっぺですから。

 

半泣きで謝る伊井野がかわいいです。

 

私は本当に伊井野が好きです

 

今週の伊井野は前フリもオチ担当もどっちもできました!

 

 

結局、順位は以下の通り。

  1. 白銀…255点
  2. かぐや…10点
  3. 伊井野…9点
  4. 石上…0点(105点は無効) 藤原…0点(100点は無効)

 

 

かくしてかぐやは「自分より点数の低い者」がいたおかげで面目を保つことができました!

 

めでたしめでたし!

 

いいえ、別に以下略。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク