などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

あつまれ!不思議研究部38話感想 新キャラが“二人”登場!

新キャラ、新聞部の女子生徒が登場!

 

校内のスクープを求めて壁新聞作ってる女の子。

 

現実にはいないけど学園漫画でよくいるキャラの筆頭です。

 

他には取り締まりに命かけてる風紀委員とか、スポーツ万能で運動部をいくつも掛け持ち助っ人してる子とか、妙に権限が大きい生徒会長とか。

 

風紀委員はもういます。

 

じゃあスポーツ万能キャラも生徒会長もそのうち登場するでしょうか?

 

もちろん全員美少女であることは鉄則です。

 

逆に女性向けコンテンツだったら全員イケメン。

 

 

週刊少年チャンピオン 安部真弘 あつまれ!ふしぎ研究部38話 「新聞部のふしぎ」

 

 

前々回で校内の部室に熊が出た(これ新聞テレビで報道されるレベルの大事件ですが)騒ぎを新聞部部長、吉沢かなめに目撃&撮影されていました。

 

f:id:mogmogfirst:20170624194207j:plain

 

かなめは新聞部キャラにしては落ち着きのある性格のようです。

 

新聞部キャラのテンプレといえば、常に首にカメラさげてて「事件だわ!」とか「スクープよ!」とかパパラッチ活動に必死な子って感じでしょうか。

 

そういうキャラとはずらしてきてて言葉遣いもちょっと仰々しくて意外感はあるかも。

 

「続けてくれたまえ」とか「これは一本とられたね」とか。

 

 

そんなかなめにふしぎ研が目をつけられてしまいました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170624194247j:plain

 

 

部室は前々回の騒動で窓枠がなくなってしまったそのままなので外から丸見えです。

 

ふしぎ研は彼女の見てる前でめったな行動を起こせません。

 

麗子も頼りにならない。

 

f:id:mogmogfirst:20170624194308j:plain

 

 

じゃあどうするかっていうと…捕縛して催眠術をかける。

 

なんていうかいつも通りです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170624194353j:plain

 

それで結局かなめにバニーガールの衣装を着せて写真に収めました。

 

そんな衣装どこにあったのか……というと、やっぱり千晶の手品関連のアイテム?

 

着替えさせたんならその着替えてるところを撮ればいいのに…と、つい思ってしまいますがそれは言いっこなしですか?

 

でもまあバニー姿はかわいいです。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170624194446j:plain

 

 

そして写真がなぜかデジカメじゃなくてインスタント写真の一点ものです。

 

しかもチェキじゃなくて昔懐かしいポラロイドっぽい。

 

 

その写真を正気に戻したかなめに見せて「ふしぎ研に関わるな」と脅そうとしたら、大祐が勝手に麗子の

恥ずかしい写真とのトレードで使ってしまいましたとさ…というオチ。

 

(この麗子の写真は単行本のおまけページで詳細が明かされると見ました)

 

 

いつも通りな感じのストーリーでした。

 

私自身の感想も「漫画としてここが特に素晴らしかった!」とかいうことも別になく「女の子の絵やしぐさがかわいらしかったです!」と言った程度のものでした。

 

 

 

 

ただ、ちょっと面白いと思ったのが、冒頭にあった壁新聞の絵です。

 

f:id:mogmogfirst:20170624194621j:plain

 

化学部廃部決定」の記事としょげているグルグルメガネの女の子の写真。

 

(この子も白衣キャラ)

 

こんなあからさまに「今後登場しますよ!」という予告を堂々とやってるのはそうそうありません。

 

さりげなさゼロ!

 

伏線ですらない。

 

そこがちょっと笑えて面白かったです。

 

そのうち出てくるのが楽しみです。

 

 

 

 

スポンサーリンク