などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

ジョジョの新キャラ 豆銑 礼(まめずく らい)の名前の元ネタ

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険シリーズはキャラクターやスタンドの名前によくバンドやミュージシャン、曲名、ファッションブランドなどなどの名前がモチーフに使われていることは有名かと思います。

 

ほとんど洋楽アーティストですが実は日本のアーティスト、SOUL'D OUTの「ウェカピポ」Perfumeの「チョコレイト・ディスコが名前に使われたこともあったりして、「こういうジャンルのところからは絶対名前が使われることはない」という決まりはありません。

 

それで……現在月刊ウルトラジャンプで連載中の第8部「ジョジョリオン」で最近登場した新キャラの名前が「豆銑礼(まめずく らい)」です。

 

 

f:id:mogmogfirst:20170618143829j:plain

 

 

まめずくらい

 

豆銑礼は主人公東方定助の完全な味方というわけではないけど、定助と敵対している岩人間かその関係者かといった謎の存在に身柄を狙われている敵の敵という感じの立場の人間でこれから定助たちと共同で謎の刺客と戦うのかなといった感じのキャラクターです。

 

f:id:mogmogfirst:20170618144154j:plain

 

しかしまあ個性的な氏名です、まめずくらい。

 

日本人キャラクターの場合、例えば3部の登場人物花京院典明など苗字が宮城や仙台などの地名からとられてることもたまにあるので、なんとなく私は自分は知らないけど仙台あたりに豆銑なんていう地名があるのかなと思っていました。

 

でも違っていました。

 

名前を元ネタを知ったのは2ちゃんねるで見かけてのことでしたが、最初に気づいた人はすごいな!と思いました。

 

 

まめずくらい

 

マメズクライ

 

これだけで気づける人ってどれくらいいるでしょうか。

 

何かピンときましたか?

 

 

 

 

答えは「マーメイズ・クライ」でした。

 

EAGLE-EYE CHERRY(イーグル・アイ・チェリー)の「When Mermaids Cry」という曲が元ネタでした。

 

 

When Mermaids Cry

When Mermaids Cry

 

 

 

セイヴ・トゥナイト (DESIRELESS)

セイヴ・トゥナイト (DESIRELESS)

  • アーティスト: イーグル・アイ・チェリー
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/10/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

私はイーグルアイチェリーもこの曲も知りませんでした。

 

しかし、豆銑礼→マメズクライ→マーメイズクライ、これを知ったときには感嘆しました。

 

気づいた人は本当にすごいなあと。

 

そういえば私は6部の登場人物「DアンG」が「ドルチェ&ガッバーナ」から名前がついてることもなかなか気づけなくて、わかったときには驚いたっけなあ。

 

 

スポンサーリンク