などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

交通マナーの悪い奴は死刑にしてもいいって思う?

私は交通マナー悪いやつ見かけるとよく「死ねばいいのに」とか思ってしまいます。

他の人はそういうことどれくらい思っているものなのでしょうか?

 

「死刑にしてもいい」とかいっそ「自分でひき殺しても無罪にしてくれればいいのに」とか思っちゃったりするでしょうか?

 

私は正直に言って思うことがあります。

 

でも最近ニュース見てちょっとゾワッとしました

 

 

 

 

 

通学路を道幅いっぱいに歩く小中学生に腹を立てた19歳と20歳の男が車で暴走して、なおかつそれを動画撮影して投稿したというニュース。

 

まじでおそろしいです。

 

自分の愚行をわざわざ自分で動画投稿するいわゆるバカッターについては今回は置いておきます。

 

いやまあそこも自分の理解を超越してるんですけど、今回は歩行者のマナーに腹を立てて暴走する心理のほうが衝撃だったので。

 

正直こっちは理解を超越してはいないんです

 

私も頭の中で交通マナー悪い奴なんて殺しちゃえ!って思ってたわけですから。

 

もちろん実行するとしないでは天地の差がありますけどね。

 

だから犯人には共感できるとは決して思いません。

 

 

道いっぱいに広がる歩行者にはチッと舌打ちしたくなる不快感はありますが、そこは怒るというほどではありません。

 

暴走族、珍走団とか、夜に自転車で無灯火で逆走(右側通行)しててスマホ見ててイヤホンしてる高校生とかにはかなり腹が立つことがあって、そいつらのことを「死ねばいいのに」って思うこと多いです。

 

 

でも今回そういう感情を本当に実行に移しちゃった他人を見て本当に身につまされる思いを感じました。

 

今回はたまたま事故被害者が出ずに済んだけど、子どもがはねられて死んでも全くおかしくなかったです。

 

もし意図的に子どもはねて殺したらそういう行為こそ悪質度凶悪度は「交通マナー悪いやつ」どころじゃないですね。

 

私が普段想像の中だけでやってたことを現実でもしやったら社会的にはどうなって心情的にはどう思われるのかを今回のニュースはまさに教えてくれました。

 

教訓だわ、これ。

 

自動車でも自転車でも徒歩でも、交通中はイライラしたり怨念溜めたりしたらだめですね。

 

それに交通マナーにもいっそう気をつけないと。

 

……でもスマホ見ながら自転車乗るようなやつはこういうニュース見ても馬耳東風なんだろうなあ

 

はあ。

 

 

 

 

スポンサーリンク