などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

全てのスポーツはビデオ判定にしたらどうだろう

スポーツの公式試合とかオリンピックとかの大会とかって審判の誤審だらけじゃないですか?

 

いや「だらけ」というのはさすがに言いすぎか。

 

でも1回問題起こすたびにその団体のことをじわじわと信用できなくなっていく感じがします。

 

どんなスポーツでもたいていは審判の判定とビデオ検証が大きく食い違っているから揉めてます。

 

じゃあいっそもう全てのスポーツはビデオ判定必須にしてみたらどうでしょう。

 

 

 

ボクシングのWBAの村田選手の試合でもあって正直またかと思いました。

 

不可解判定とこれまた穏やかな表現ですが、人によっては誤審どころか八百長買収とまで思っちゃってもおかしくないです。

 

 

不可解判定…誤審が一番多そうなのはサッカーでしょうか。

 

世界で競技人口が多くて分母が大きいからそれだけ誤審も多く見えるだけかな。

 

あと日本のプロ野球だと、監督とかが審判の判定に納得行かずに猛抗議したりして退場処分になったっていうのを時々聞きます。

 

大相撲だと物言い(異議申し立て)にビデオ判定が参考に使われたりしてます。

 

ただ勝負してる力士本人には物言いを言う権利はないような感じですけど。

 

陸上や競馬みたいなレースはきわどいのでなくても完全に映像で判定してるんでしたっけ。

 

 

 

審判の判定ってそこまで絶対視するようなものでしょうかね?

 

審判なんて完全にいらないとまでは決して思いませんけど、なんか揉め事があったときは迅速にビデオ判定のほうを優先するとかできたらいいのに。

 

そりゃまあ、試合時間が限られてたり勢いや流れが重視される競技だと中断してばかりいられないでしょうから、難しいのはわかりますけど。

 

 

高校野球とかだと審判に抗議すること自体がご法度みたいな扱いです。

 

審判ってそんなに偉いの?

 

 

例えばー、審判の誤審疑惑が湧いたときは、誤審によってその試合の流れとか結果とか影響出るのは仕方ないにしても、後から団体自身が積極的にビデオ判定で誤審かどうか精査して、誤審だったら審判に重大な責任を課すくらいのことはしてほしいです。

 

団体は審判の保身なんかしたら逆に信用落としますって!

スポンサーリンク