などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

税抜価格しか表示しない店はやっぱり嫌い

2014年に消費税が増税されて、そのこと自体は仕方ないともムカツクとも思えてまあそこはいいとして、価格表示がめんどくさくなったのは迷惑以外のなにものでもありません。

 

あと5%だったら計算が比較的楽だけど8%だとちょっと計算がめんどくさくなりました。

 

もう3年もなるから、8、16、24、32……と8の倍数はわりとすんなり頭に浮かんで計算はちょっとはやりやすくなりましたが。

 

 

本当にめんどくさいのはやっぱり税込価格を表示しない店の存在です。

 

 

 

先日ペプシ1.5リットルペットが税抜108円というのを店頭で見ました。

 

あ!すごく安い!と一瞬思ってしまいました。

 

108円という字面はすごいインパクトがあります

 

 つい税抜で100円で税込で108円なのかと先入観を持ってしまいます。

 

でも実際には税抜価格だから税込だと116円です。

 

なんか騙された気分になります。

 

いや、自分で勝手に勘違いしただけなんですけど。

 

 

やっぱりすべての商品には税込価格を表示してほしい…。

 

「参考税込価格」でいいから。

 

 

税込価格を一切表示しない店ってなんでそうしてるんでしょう。

スポンサーリンク